来年の干支ヘビ創作しました!①

来年の干支ヘビ創作しました!①

カメの創作が一段落し、いよいよ例のモノをとりかからないといけません。

そう、来年の干支・・・

 

ヘビ!

 

スネークです。

辰は龍ということで、鬼門だろうと昨年頑張りました。

 

昨年、辰の創作合間になんとなく試作を作ってはいました。

 

試作1号。

とあるお客様に試作を見せてみたところ、「ヘビって、とぐろ巻いてるイメージやよね~」と一蹴。

あーこれはダメなやつやな。ということで、ゼロベースでもう一度考えてみることに。

 

まず、ヘビでスネークというと、オリガミマンの世代ですとコチラ。

ババッ!ボボボッ・・

ピンときた方は同じ世代か好きな方でしょう(笑)

 

そう、ジャッキー・チェン!

幼少の頃より、成龍拳、龍拳、蛇鶴八拳、少林寺木人拳、拳精、酔拳、笑拳、天中拳、ヤングマスター、ドラゴンロード、プロジェクトA、ポリスストーリー、などなど他にもたくさんあるんですが、オリガミマンの幼少期に多大な影響を与えた存在です。いまも格闘技好きなんですですが(特にボクシング)、ジャッキーの影響からだと思います。ジャッキーの修行シーンでよくマネをして机の角とかにアタマぶつけたりした幼少期でした。

 

今年は生誕70周年であり初主演作から50周年、そして「成龍」ということで辰年。
今年は「ジャッキー・チェン」アニバーサリーイヤーともいわれているそうです。
パーフェクトイヤーってやつですね。

 

そして、5月31日に50周年記念超大作「ライド・オン」が公開されます。

なんと、吹替版にはレジェンド声優「石丸博也」さんが限定復活!
2023年3月末で声優業を引退されていたんですが、もうジャッキーといえば石丸先生。
幼少の頃より馴染んだあの声。まさに集大成。
しかしながら、ジャッキーも70歳かと思うとせつないです。
まだまだ新作の予定はあるとのことなので楽しみです。

 

また、ヘビということでジャッキーの映画について調べていたら最近よく見るYouTubeチャンネルがありまして、「昭和クラブ」さんというジャッキーやサモハン、ユンピョウをはじめ、あの頃の「香港スター」について主に語るチャンネルです。ジャッキー好きな方はどうぞ~

 

もうこれだけでお腹いっぱいです。


折り図を描きながらよく視聴してます。

 

すごい脱線しましたが、ヘビということで「スネークモンキー 蛇拳」を久々に見たとことろから、こんなアツイ話してすみません。

 

され、ヘビというとなんとなく怖いイメージがあるので、なるべくかわいい感じにしようということで、カエルの顔を少し変えてみたものをベースにとぐろを巻いていく感じをイメージしました。

 

オリガミマンの人気作「カエル」を参考にしました。

たまに蛇拳の構えしながら、気持ちを高めていったことはいうまでもありません。。。

 

そして完成!

1、2個ぐらいで、わりとすぐできました。

 

なんとなく蛇拳の構えに見えなくもないような…
なるべくかわいい感じにしてみたつもりです。
とぐろは左右にそれぞれ向きを変えることができます。
色を変えても楽しめます。
横から。
横から その2。
後ろから。

できれば5月中には折り図制作と動画を公開したいと思ってます。

ジャッキーが楽しすぎて長くなりましたので、後半へと・・・

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です