折り紙のわん創作しました!

折り紙のわん創作しました!

夏の自由研究も終わり、気づけば9月中旬。。。

暦では秋ですが、まだまだ暑さの残る季節です。

さて、7月頃から新作を創作しておりました。

ようやく完成し、昨日YouTubeにて公開しました。

それは、、、

わんわんです。

 

お客様から、

犬はないですか?
柴犬ないですか?

とよく聞かれていたので創作してみることに。

 

実は2018年の戌年のときに創作初期のころに一度創作しておりました。

初々しくて、いま見るとすごく恥ずかしいです。。。

いまは2024年ということで、ゼロからもう一度スタート。

 

最初は顔の部分をなんとなく折ってみたところから始めました。

1番最初の顔

ここから体を作っていきました。

試作2
試作3
試作4

ここで一旦寝かせて、よりシンプルさと再現性を探していきました。

試作5

ここらへんで大体基礎となる部分ができてきました。

柴犬も作ってみたいなと色気を出しはじめ・・・

試作6
試作7

ペットに詳しい方から柴犬としては顔が長いので秋田犬のほうが近いですね。とご指摘いただきました。ありがとうございます。

試作8
試作9

ここまで試作してみて、柴犬とシンプルなわんに分けようと決めました。

ここあたりでたしかお盆くらいだったと思います。

その頃はというと・・・

ぼくのなつやすみというレベルアップ中でした。

そのあとは、ほかの仕事や依頼があったりしてあっという間に時が過ぎていき・・・

折り方を結構忘れてしまったこともあり、いったんリセットして折り図を制作開始することにしました。まあシンプルなワンだから、まあいっても60工程ぐらいかなと思いながら制作開始。

折り図を制作するときは実際に線を描きながら作っていきます。
実際に線を描いた画像をもとに折り図を描いていきます。

折り図を描くときはADOBEのイラストレーターを使っています。
イラストレーターは有料ですが、無料の「Inkscape」(インクスケープ)を使っている方もいらっしゃるそうです。ご興味ある方はお好みでお試しください。なお、Inkscapeに関しては操作方法が全く分かりませんのであしからず。

折り図完成!

折り図に結構時間がかかってしましました。

シンプルわんのはずが、なるべく丁寧に説明した結果として90工程。。。初中級ぐらいのつもりが中上級になってしましました。(反省)

柴犬もご要望がある為、引き続き創作します

柴犬としては、尻尾の位置が低いとご指摘いただき、修正しております。
ありがとうございます。

現在、柴犬は時間があいたこともあり、再度試作中です。
基本は「わん。」をベースにしている為、折り図制作などは途中の部分を修正しながらなので少しは楽になるのかなと予想しておりますが、間違いなく100工程は超えます。だから上級です。すいません。
完成次第また公開しますので、気を長くしてお待ちください。

 

というわけで、今回頑張ってつくったワンはコチラ。

ブルのことも忘れんといてほしいわん・・・
顔のおでこらへんが立体感あるかんじなので、前からも楽しめます。
いろんな色で楽しんでください!

オリガミマンの新作「わん。」を是非チャレンジしてみて下さい!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「折り紙のわん創作しました!」への2件のフィードバック

  1. すごい!創作もレベルが上がってきましたね!
    今度、しば犬の折り方で加藤 駿さんのしば犬を参考にしておってみたらいかがですか?