おりがみマンダイエットしました。4年ぶり金沢マラソンへの道①

おりがみマンダイエットしました。4年ぶり金沢マラソンへの道①

突然ダイエットということですみません。

オリガミマンも気づけば40代・・・。

コロナ禍少し前から運動する機会が減り、さらに甘いものがダ~イスキ。食欲もけっこうあって揚げ物とか美味しいですよね・・・。

なんせ店が近江町市場、お隣がミスタードーナツさんですし・・・。

毎日誘惑のおいしい匂いが・・・。という言い訳。

難解折り紙、創作、折り図制作などを作り終わると特に甘いものが食べたくなります。

今年の冬から春にかけてお客様から、あんちゃん肥えたじぃ(金沢弁で、お兄ちゃん太ったね)、貫禄でてきたね、などなど言われることが多くなり、実際履けなくなった服やズボンもあって、、、

ぶかぶかなサイズで、ここ何年か誤魔化してきました。

 

2021年の5月ごろのオリガミマン。誤魔化してたつもりでしたが結構パンパンです。

 

5月初旬にとりあえず走ってみっかと何回か走ってみるものの、3kmや5kmで足がつったり膝が痛くなったりという現実。

2kmで足つって歩きました・・・
精一杯がんばった5km・・・

 

2018年までマラソンが趣味でよく走ってました。

このときにゼッケンでつけた名前がオリガミマンの由来です。

こんなときもあったなぁ・・・(遠い目)

 

 

そういえば体重計に恐ろしくて乗ってなかったなと思ってのってみると・・・

76kg。

2018年から10kg以上太ってました。。。

身長は165cmです。BMIは27.9ほど。

やばい。。。

たしかに日常生活でも階段を降りたりすると膝が痛かったり、また立ち仕事なので踵が痛かったりとかありました。。。

40代にもなると、あと何年折り紙できるんだろうなぁとふとしたときに考えたりすることが増えてきました。健康って大事だなと。

いつかそのうちに痩せるだろうとメタボという現実から目を背けてきたけど、もう終わりにしたい・・・。

今年を逃したら、もう2度と痩せることはできない!と強く決心し、比較的金額が安めのスポーツジムを探し5月末頃に意を決して入会。お風呂もいちおうあるので、運動しなくてもお風呂に入りに行くぐらいの気軽な気持ちでまずは飛びこみました。

 

しかしながら、想定よりもなかなか減らない体重。

30代とは違い40代になると代謝が全然違います。

全然甘くない。甘いもの好きだけど。

さらに決意を強くするべく4年ぶりに、

 

金沢マラソンにエントリー

 

まあ当たればの話だけどと思いきや6月下旬に当選してしまい、もうこれはちゃんとやらないとシンドイ思いをすることになるぞと、7月からのダイエットスケジュールを真剣に計画します。

カレンダーに朝晩記入するいわゆるレコーディングダイエットを本格的に始めました。

朝晩だけでなく、寝る前にもう一回体重を確認してから就寝するなど、どういう行動で体重に変化があるのかを細かく確認するようにしました。

これはかなりオススメで、意識が変わります。

我慢できずスイーツがどうしても食べたいときでもカロリーが少ないものを選んだりと行動が変わってきます。 

また、なんかいい腹筋トレーニングないかな~と探していたところ、オリガミマンはボクシング観るのが好きなので元世界チャンピオンの八重樫さんの腹筋トレーニングを発見。

よく動画編集したり、折り図を制作するときにボクシング系の解説動画を見たり聴いたりしてます。

 

YouTubeでいろんな方がトレーニング動画を出しているのでヤル気が出そうなのを選ぶといいと思います。

 

なにが良かったというと腹筋トレーニングの流れというかリズムがよかったです。回数より時間で区切るのも続けやすいポイントかと。気に入ってマス。

 

とりあえずジムではまず腹筋、太ももなどを中心に筋トレ、走っても膝、ふくらはぎがすぐ痛くなるので負担が大きいトレッドミルは使わず、エアロバイク(回転数は約70回転前後)、クロストレーナー(ウォーキングみたいな器具。ピッチは70前後)を中心に20分から30分を目安に有酸素運動を大体週3から週4ペースで淡々と続けました。ケガすると継続を難しくしますからね。バイクはたぶん1月に100km前後ぐらいの走行距離だと思います。

また、マラソンに向けての体力作りも兼ねて、1か月に1キロ6分半ぐらいで1時間ジョグを1回から2回と、1キロ7分半から8分で2時間程度のスローランニングいわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)を月2回ほど実施。(8月は3時間LSD1回)ということで1月に約50km前後ぐらいは走りました。

 

2時間LSDこんな感じデス
マラソン走る人の練習からしたら走る距離は少ないと思います

 

やはり運動すると食欲も少しずつ抑えられ、朝昼はしっかり食べて、夜は枝豆とお茶とかコーヒーという食生活になっていき(たまにプロテインバー)、運動もしているため少しずつ体重が減っていきました。当然ダイエットが楽しくなってきました。こうなればしめたもの。

 

体重の記録を月初めと終わりだけ記録を残していました。

5月で中旬で75.4kg、ジム入会・マラソンにエントリー。

6月 :1日72.6kg/30日 71.0kg

7月 :1日70.9kg/31日 68.5kg

8月 :1日68.5kg/31日 66.5kg

大体1月で2kg~多くても3kg体重が落ちています。

最初は無謀にも、もっと落とそうとしてました。

こうして記録をとっておくと、落ち具合がわかるので計画が立てやすいです。

 

 

そして・・・

8月の中旬に近江町市場の絵画コンクール表彰式にて。

近江町市場のアイドル、チカちゃん・エっちゃんと10kg近く痩せたオリガミマン。

 

ちょうど76kgから10kg近く体重が落ちたときです。

入らなかった服とズボンがようやく入りました(泣)

折り紙もそうですが、数をこなし継続するしか上達の近道はないと思いますし、ダイエットもまた継続するしか近道はないと思います。また、あくまで私個人の方法なので正しい方法かは個人差が当然ありますし、それぞれが正解を見つけるしかないと思います。あとはそこに楽しさを見つけられるかどうか。楽しくないと続けにくいので、楽しくなるかは結構大きなポイントだと思います。

 

さてさて、まだ金沢マラソンのスタートラインには程遠い状態。

9月になると、金沢マラソンまで約2か月しかないということに気づき、いよいよ本格的に練習することになります。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です