石川の県鳥!有澤悠河さんのイヌワシ折りました!

石川の県鳥!有澤悠河さんのイヌワシ折りました!

現在開催中の有澤悠河さん、可児葉月さんが所属する「コルソヤード」さんの催事も本日5月27日最終日です。あっという間ですね。。。

オリガミマンは折り紙キットを2種類購入しました。

カエルは先日折りました。
楽しかったです!

 

もう一つの折り紙キット「イヌワシ」は、石川の県鳥でもあります。

イヌワシですが、 ”「石川県を象徴する名山白山に常住する留鳥であり、翼開長2mの雄々しい姿、勇猛果敢な性格は県民に広大進取の気風を高め、県勢を全国に雄飛させるにふさわしい。」という理由で、昭和40年1月1日に県鳥に指定されました。”(石川県ホームページより抜粋)

これは頑張って作らねばということで、いざチャレンジ!

81工程です。

 

キットは折り図と折り紙用紙が全部で4枚入ってます。

練習用の単色おりがみ17.6cmが2枚
本番用のカエル専用紙19cm
FO-01デジタル顔料染
絶対間違えてはいけない本番用の紙。
KN-01(楮紙・美濃紙) 薄口 (無地) 15cm
丈夫で薄く、パリッとした柔らかい雰囲気と透明感のある和紙です。
練習兼本番用といったところ。

それでは、スタート!

折りはじめから結構変則だな~と思いながら折っていきます。

折りたたんでいった工程27のカタチ

ここからどうなるのか想像がつきません・・・

 

折りたたんでいった工程45のカタチ

翼が完成しました!
段々とカタチが見えてきました。

そして、完成!

アタマ部分が結構小さくて難しかったです。

初見で折るには、ちょっと練習用の紙が若干小さいような・・・(汗)

まだまだ未熟なオリガミマンには紙が小さいなーとか言い訳を考えてみたものの、初心者の方には結構難しいので、24cm程の折り紙を用意するのをオススメします。

問題はアタマ部分。いざ2個目にチャレンジ。

工程53からアタマ部分を折る工程がはじまります。

2個目完成!

問題だった目の部分が上手くいきました。(たぶん)
並べてみると全然違いますね~

折り紙の1個目は基本的に練習という位置づけです。

まずは通しで最後まで折ってみて、気になる部分を意識して2個目、3個目につなげていきましょう!

 

そして本番の紙。

失敗できません(ドキドキ・・・)

 

本番用の和紙でも無事完成しました!
楮紙も折りました!
カエルとイヌワシ。
楮紙で折った、チームホワイト。
本番用の和紙で作ったカエルとイヌワシ。
比較してみるのも面白いですね!

 

というわけで、本日5月27日が「コルソヤード」催事の最終日です。

金沢にお越しの方、お近くの方でご興味ありましたら金沢エムザ3階まで是非お越しください!

お店のウィンドウにもオリガミマンが折った有澤さん作品飾ってますのでどうぞご覧ください。

 

つづくm(折)m

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/24 11:18:53時点 楽天市場調べ-詳細)

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です