来年の干支ウマ創作しました!
7月となり例年以上に暑い日が続いておりますが、皆様くれぐれもご自愛ください。
毎日ほんとに暑いですね・・・汗
さて、そろそろ準備する頃となりました。
そう、「干支」です。
ヘビのつぎは。
「馬」
ついにきてしまいました。。。
十二支のなかでも、辰か馬が難易度も高く、激戦区だと思っていたので不安しかなかったです。
とはいえ、乗り越えねば年を越せません。
というわけでまずは試作。


なんとなく雰囲気をつかもうと、とりあえず折ってみました。
いったん他の方の馬作品を作って雰囲気をつかんでみることにしました。
参考にさせていただいたのは、川畑文明先生の馬、前川淳先生の馬です。


created by Rinker
¥2,200
(2025/07/17 16:59:04時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,420
(2025/07/17 16:59:04時点 楽天市場調べ-詳細)
前川先生の馬は「Yパターン」という構造がベースになっており、大変参考になりました。
やっぱり本格折り紙は良い本です。マストアイテムな1冊。
試作を再開します。




アタマの部分を変えるとユニコーンもできることが分かったので、馬とユニコーンの2WAYタイプでまとめることにしました。

というわけで、完成しました!




大体の工程順が決まったので折り図、動画をこれから制作します。

まずは干支が完成しホッとしております。
重ね重ねではありますが暑い日が続いておりますので、みなさまどうぞご自愛ください。
つづくm(折)m
広告
スポンサーリンク
コメントを残す