和菓子「金澤文鳥」×水引「文鳥」のカワイイコラボ!

和菓子「金澤文鳥」×水引「文鳥」のカワイイコラボ!

今日2月14日がバレンタインデーということで、お菓子なお話です。

先日、金沢の和菓子屋さんである

「清香室町」 

さまより、「文鳥」の水引細工を作ってもらえないかと、ご依頼があり水引の文鳥を制作させていただきました。

 

なぜ文鳥かといいますと、文鳥をモチーフとしたカワイイお菓子

「金澤文鳥」

を販売されているということで納得。

また、

2/15(水)~2/21(火 ) 新宿高島屋 B1階 シーズンイベントスクエアにて、実演販売イベント【期間限定】「旅する和菓子」

に参加されるということで、催事にも展示したいということでした。

 

卵型の箱がまずカワイイです。
蓋の表面に文鳥います。
5羽の文鳥が顔をそろえてお出迎えしてくれる可愛いパッケージです。
文鳥のパッケージを開けてみると、普通の羊羹と思いきや・・・
「加賀紅茶味 羊羹 × 加賀紅茶 × ドライフルーツ
雑味のないまろやかな加賀紅茶の甘みを、上質な餡にあわせた香り豊かな羊羹で、イチジクやクランベリーなどのドライフルーツがたっぷり入っており、甘さの中に爽やかな酸味を感じるスッキリとした味わいが特徴です。
お茶やコーヒーにはもちろん、お酒にもピッタリな大人な和菓子です。
他にも茶色の文鳥が「羊羹 × 加賀棒茶 × ナッツ」、
白色文鳥が「羊羹 × 珈琲 × 能登大納言小豆」と全3種類あります。
各種5個入りで、1,458円(税込)です。
食べ終わた後もパッケージもカワイイので飾って楽しめます。
ごちそうさまでした!

 

「清香室町」さまの和菓子販売は石川県内ですと、

・清香室町 本店をはじめ、香林坊大和地下名店街、・金沢駅金沢百番街 (あんと館内)・金沢駅おみやげ処金沢 (Rinto内)、アピタ 金澤店・松任店、小松空港 売店、などなど

他にも全国の百貨店などで販売されておりますので、ぜひ機会がございましたらお召し上がり下さいませ!

 

 

というわけで、この美味しい和菓子のイメージをふくらませて水引細工の制作です。

ちなみに水引細工は当店のアマビエのクイリングなどを制作しているスタッフが担当しています。

最初はなんとなく鳥にはなりましたが、より文鳥らしく近づけるために苦労しました。

オリガミマンはもっと全体にボリューム欲しいなーとか、頭が大きいとか、下に下げた方がいい等々、いわゆる現場監督を。。。。

その甲斐もあってか、近江町市場の方やお客様から一目で「文鳥やね~」と言っていただけて、ホッとしました。

 

制作中~
完成まで約10個ほど試行錯誤して・・・

 

完成!

 

文鳥~
後ろから文鳥。

 

パッケージと
一緒に。
ちなみに手乗りもしちゃいます。

 

 

水引文鳥さんは明日2月15日から新宿高島屋さんへと巣立っていきます。

 

水引の文鳥は当店でも販売予定です。(予約販売)
ご興味ありましたらお問い合わせください。

 

とにかくカワイイ文鳥たちをヨロシクお願いします。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です