有澤悠河さんのカエル折りました!

有澤悠河さんのカエル折りました!

先日5月22日より、金沢エムザ3階カトレアサロンにて開催されている有澤悠河さん、可児葉月さんが所属する「コルソヤード」さんの催事に行ってきました。

 

昨年はカメとウサギを購入しました。

 

今年は有澤さんご本人がワークショップで教えてくれますよ!

 

早速購入した「カエル」の折り紙キット。

61工程です。

キットは折り図と折り紙用紙が全部で4枚入ってます。

練習用の単色おりがみ15cm
本番用のカエル専用紙15cm
KN-01デジタル顔料染
絶対間違えてはいけない本番用の紙。
KN-01(楮紙・美濃紙) 薄口 (無地) 15cm
丈夫で薄く、パリッとした柔らかい雰囲気と透明感のある和紙です。
光に透かしてみたら幻想的かもしれません。

 

それでは折ってみましょう~ということで、スタート!

折りたたんでいった工程22のカタチ
工程50のカタチ

有澤さんの折り方は変則だよな~と思いながら、つけた折り筋がカドやフチに折りたたまれていくなかで、なるほどな~と勉強になります。

作家の方で折り方やクセがそれぞれ違うので面白いですね~。

 

他の紙も一緒に折り進めました。
「筋入りクラフト15cm」でも折ってみました。

 

 

そして、完成!

横から
後から
前から

 

完成後仕上げということでお尻側のカド部分を接着。
ビフォア
アフター
カチッとしました。

 

5匹のカエルができました~

 

 

すると、そこに・・・

 

オリガミマンのカエルが5匹のカエルとバッタリ。
ヘビー級と軽量級くらいの違いですごいオーラが。。。
圧がやばいケロ~。
・・・・・・・・。

 

「うちのピョン太郎になにか御用ですかな?」

その声はッ!

 

ヘビ先輩!頼もしいっす!

 

ヘビ先輩についてはコチラ。

 

カエルに睨まれるヘビ先輩。

 

スゴイ圧で囲まれました。

ドキドキ・・・

 

 

「あっ、いけねッ!お使い頼まれてたんだったー。」

 

すたこらー・・・

なかなかヘビーなタイミングでスタコラしたヘビ先輩。

それでは失礼
しまー・・・

 

あっ・・・
ち、近いなぁ・・・

 

なんかしらんけど囲まれたケロ~
って、しらんけど。。。

 

しかーし、カエル奥義「ぴょんぴょん」ができるケロ~
フッフッフ・・・

 

 

アッ・・・・。

 

・・・・・・・。

 

 

説明しよう!

 

オリガミマンのカエルは、

「ちょっと」

ぴょんぴょんするカエル

なので、ちょっとしかぴょんぴょんしないのであ~る。

こういうこと
です。てへ。

 

折り方はコチラみてケロ~

 

と、そうこうしているうちに・・・

 

ただ友達になりたいだけでした。ゲコーっ。
友達っていいよねー。
って、しれッと加わるヘビ先輩。

 

俺たちの戦いはこれからだッ!
作者の次回作にご期待ください。
雑なまとめで終了。

 

というわけで、

カエルといっても作者によって全然違いますね。

ちなみに有澤さんのカエルは完成後にお尻を指で押すと・・・

チャー
シュー
メーン!

 

ぴょこぴょこってできます。

絶妙な角度でできてるので、もしかしたら狙って考えているのかな?
今度お会いした時に聞いてみようと思います。

金沢エムザ3階にて開催のコルソヤードさんの催事でカエルの折り紙キット販売されてますので、是非お試しいただければと思います!

 

当店お向かいの金沢エムザ3階にて「コルソヤード」さんの催事が5/27 (月)まで開催中です!
会場には工房スタッフでおなじみの可児さんがいらっしゃいます。有澤さんは5月25日~27日に在場、金沢にお立ち寄りの方、お近くの折り紙キッズやお好きな方は、この機会にぜひお越しいただければ幸いです。

つづくm(折)m

 

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/27 11:56:54時点 楽天市場調べ-詳細)
よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です