有澤悠河さんのウサギ折りました!

有澤悠河さんのウサギ折りました!

先日折った有澤さんのカメ。

有澤さんが勤務するコルソヤードさんの催事にて購入した折り紙キットはウサギとカメ。

2種類のうちカメは折ったので、いよいよ残るはウサギ。

やっと折ります~

ウサギの折り紙は106工程ということでカメよりも難しそう・・・

 

キットの折り紙用紙は全部で4枚。

練習用の単色おりがみ15cm
KN-01(楮紙・美濃紙) 薄口 (無地) 15cm
丈夫で薄く、パリッとした柔らかい雰囲気と透明感のある和紙です。
練習兼本番用といったところ。
本番用のカメ専用紙21cm
(ZG-11 厚口,両面デジタル顔料染め)
絶対間違えてはいけない本番用の紙。

 

ということで折ってみることに。

順調に折れましたが、結構変則的な折り方もあるのでカメより難しいです。

77工程のカタチ。
ここまでくればあとは仕上げの折りたたみ工程となるので大丈夫でしょう。
102工程まで終わり、反対側も折っていけば・・・
ウサギの完成!
本番用でも折ってみました。
後ろから
ちょっと前から

「筋入りクラフト 24cm」の赤色でも折ってみました。
目が特徴的なウサギの折り紙。
うらがえして色を変える工程が慣れてないと難しかもしれません。

有澤さんのウサギの折り紙キットは「コルソヤード」さんのオンラインショップからも購入できますよ~。

 

 

さてさて、

 

「おつかれさま~、お茶でもどうぞ~」
オリガミマンのお運びさんウサギが登場。

「フ~ッ・・・。お茶おいしい~!」
お茶でくつろぎタイム。
そろ~り、そろり・・・
そろ~り、そろり・・・
そろ~り、そろり・・・
「このお茶やみつきになるラビ~」
そろ~り、そろり・・・(×3)
そろ~り、そろり・・・(×3)
「休憩って大事っすラビ~」
「な―んか忘れてるような気がするラビ~」
そろ~り、そろり・・・(ギクぅッ)
「いや~でも、このお茶めっちゃウマいラビね~」
そろ~り、そろり・・・(すた~こら~さっ・・・さ~)
「なんだっけラビ~、でも、お茶おいしいし~、まあいっかラビ~」
カメさんはのちに語っています。
「まあ、あのときは完全にゾーンに入ってましたネ。やっぱ1歩1歩の積み重ねが大事っス!」

 

というわけで、

有澤さんの「ウサギとカメ」最後まで折ることができました。
もう何個か作ってみようと思える、丁度良い難易度でした。

 

オリガミマンのウサギの折り方もよかったらどうぞ~

 

いろんな方の折り紙を折ると勉強になります。

また、いろいろ折ってみたいなと思うオリガミマンでした。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です