夏だ!海だ!カブトムシだーッ!!その1 本格的にオリガミ!⑨

夏だ!海だ!カブトムシだーッ!!その1 本格的にオリガミ!⑨

テーテーレテッテ テレテテーテレーテッテテ・・・・・・

夏といえば、イントロのギターカッティングでお腹いっぱい!
でも、おかわりしちゃう!

山下達郎さんの「SPARKLE」が大好きなオリガミマンです。

 

そして、夏のアイドルといえば

そう

昆虫!

というわけで、

折り紙の

「カブトムシ」

です。

1枚のものもあれば、2枚の複合であったりと、いろんな方が折られています。

今回は折り紙バイブルである、前川淳氏の「本格折り紙」上級編から。

工程数は137

超難解折紙と同じくらいの工程数です。

さすが上級!

 

てなわけで、いってみましょう。紙は「筋入りクラフト24cm」の青色を使ってみます。
当店オンラインショップでも販売しております。

最初は30cmぐらいの大きな紙で折ることをおススメします。

筋がアクセントになりそうな予感がしたのと、
青色が涼しげな感じだったので選んでみました。
最初のカタチ。
ん?これがカブトムになるの・・・
みたことないカタチ。
角が増えてきました。
裏地が出てきて、羽の部分が出来てきました。
さらに折り進め、あともう少しがんばってみよう・・・。
ツノや頭の部分がみえてきました。
立体的に仕上げます。
平面的にならないように、
折り紙らしく、そしてカブトムシらしく・・・。
カブトムシの完成!
ブーン。
1枚の紙から作られているとは思えない。
ほんと考えた前川先生すごい!
つい手に乗せたくなるものです。
オリガミなのでおとなしくしてくれます。

筋入りの青色で折りましたが、現実にないような色で作るのも折り紙の楽しみ方だと思っています。

 

 

詳しい折り方はコチラ

created by Rinker
¥2,420 (2024/04/19 16:06:06時点 楽天市場調べ-詳細)

 

  

さて、カブトムシといえば、クワガタ。 

 こんなのもあります。

福井久男 氏の「リアル折り紙」に
掲載されているクワガタです。
2枚の複合作品です。
あらかじめ、メインの紙にtカラぺを貼って折りました。
ノートの上でたたかい(じゃれあい)

カブトムシほど難しくないので、気軽に遊べます。
ポーズもつけ放題!

 

そして、昆虫の楽しみ方は折り紙だけじゃない!

オリガミマン作の消しゴムハンコ
「カブトムシ」
オリガミマン作の消しゴムハンコ
「クワガタ」

思い思いの昆虫で遊んじゃおう!

夏はペーパークラフト祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!

オツカレサマー!イエーイ!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です