紙のウシとアマビエ-2021年に願いを込めて-

紙のウシとアマビエ-2021年に願いを込めて-

気づけば師走。

ウィンドウディスプレイも変えねばなりませんという時期。

ネズミと五輪の展示ではじまった2020年。

五輪を意識した展示でした。

そこから、疫病退散!と、元の日常を願って作ったアマビエバンドと一緒にがんばってきました。

過去のアマビエ記事はコチラから↑。

 

新しい展示は、アマビエバンドが頑張ってるうちに、草が生えてウシさんがきて、とりあえず仲良しに。

そんで牧場でライブしようぜ!みたいなストーリーになっています。

 

展示をするときには簡単なストーリーを設定することで、ただ飾るよりも、なにかしら伝わるものがあるのではなかろうかと思っていつも心掛けています。

当店の紙モノ展示をご覧になって、なんとなく楽しいなと感じていただけたら、うれしいです。

さて、2021年の干支であるウシさんを展示ということで、ある程度の数を作らねばなりません。

 

ということで、せっせと作りました。

オリガミマン奥義「ひとり流れ作業」
たくさんできましたモー

 

ウシさんの折り紙キットは当店の店頭、オンラインショップで販売しております。

ウシさんはとりあえずできたわけですが、牧場ということで、牧草がいるなと。

展示の形態に合わせたタイプを作ることにしました。

色は暗すぎず明るすぎずのイメージ。

正方形に3cmほど立ち上がるフチ部分を作り、2色組み合わせる仕組み。

フチはカッターで角度をつけてカット。

タント(左)、レザック(右)

これだけだと物足りないので、草感出すことに。

全部で10セット作るので、2色合わせて20枚の4辺をハサミでチョキチョキ。

地味に手がつかれます。。。

まずはテスト。
せっせと作りました

 

そして、組み合わせたものを設置します。

折り紙のアマビエダンサーズの場所に草を設置。

アマダンサーズおつかれさまでした。

 

木工用ボンドで点付け。

適当にボンドをつけます

 

草が生えました。イエーイ!

舞台が整いました。

 

せっせと作ったウシさんを設置。

出番ですよー。

てなわけで、

 

ノってるYOかーい!

 

「・・・・・。」

 

モー

 

モー
モー
モー。

 

モー いーかーい。

 

まーだだYO
ってなんの時間ですかって言えてる関係でよかった。

 

さて、これだけだと寂しいので、上にも追加。

ビッグサイズのウシさんも作りました。

78cmでのラシャ紙で折りました。

白い紙は「5リーフ」を裏打ち。

ちょっと想定より紙が硬くて力がいりました。

いつぞやの風鈴のときに作ったビッグサイズアマビエも一緒に。

でん。
でーん。
って、落ちてこんよね。。。
お、落ちてこんよね。。。
テグスによるワイヤーワークも何回もやってきたので、慣れてきました。
小さいネズミもおまけで。

 

なんか上にいるけど、なんかヨーカイ。

 

 

 

と、

そんなこんなで、これからも楽しいペーパークラフトをお届けしていきます!

 

疫病退散!
楽しい2021年となることを願って。

 

アマビエバンドwithウシサン、一緒に頑張りましょう!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です