絶好調Wからオニのミッション

絶好調Wからオニのミッション

1月27(水)19時放送の「絶好調W」(MRO北陸放送)ご覧頂いた皆様ありがとうございました!

スタッフのみなさんもありがとうございました!

 

番組冒頭からの出演でした。

 

紙や折り紙の楽しさ、魅力など感じていただけたら幸いです。

 

 ↑MRO北陸放送公式チャンネルより

 

さてさて、収録中はなかなかのミッションでした。

 

 

アントニーさん・・・
1cmの折り鶴
(途中から3cm)

 

稲村亜美さん・・・
ハコツル

 

大トニーさん・・・
超難解折紙ネコ

 

で、全員違う種類の折り紙を3人に教えながら、

 

オリガミマン・・・
1mの紙でオニを折る

 

 

・・・・・・。

 

この鬼も3日前にお題がでまして、3日で考えて創作したばかりの折り紙だったので、ただでさえTVの取材で緊張するところ、芸能人に教えながら自分も折るという、

 

まさしく

 

鬼ミッション

 

最初はアントニーさんは1cmの折り鶴、他はハコツルを教えるつもりの予定でした。

が、しかし当日になり大トニーさんは「超難解折紙ネコ」ということになり、

 

「これ、間に合うんかな・・・」

 

と一抹の不安を覚えたのはいうまでもありません。

超難解シリーズは甘くありませんから。。。。。

 

ネコの難しさについてはコチラ

 

し、しかし、オリガミマン、だ、だもんね。

や、やるしかない。

ミッション・インポッシブル。

 

 

なぜ1mかというと、とにかく

 

デカイので!

 

というシンプルで分かりやすい注文だったのでがんばりました。

ただ実際にはそんな紙はあるわけではないので、自分で貼り合わせて作ります。

木工用ボンドを使って、せっせと張り合わせます
三角を2回折って
余った部分を切り落とせば正方形ができます
余った部分は定規とカッターでカット

 

鬼については前日に実際に1m四方の紙で予習しました。

一度折っとかないと手が覚えないので。

 

500円玉が小さく見えます。。。
できました!
これで、なんとかなるかなと、この時は思ってました。。。

 

そして収録本番。

さすが芸能人の皆さん、オーラがハンパないです。

圧倒されながらも、今日はよろしくお願いしますとご挨拶。

 

撮影スタート。

アントニーさんの指がかなり太くて1cm無理やなと。

 

このとき、2019年に来店されたジンバブエからのお客様を思い出しました。

俺の指みてよ、こんなに太いから無理さと言っていました。
「かりんとう」ぐらい太かったです。
ちなみに、かりんとうは好物です。
元気かな。またお会いできることを願ってます。

 

と早々に3cmに変更ということで。

アントニーさん作の3cm折り鶴

無事出来てよかった。
太い指でもがんばって折っていただきました。
ありがとうございました。

 

稲村亜美さん作のハコツル


ほんとに初めて折ったのかなというぐらい、カドの意識がしっかりされてて、丁寧です。
運動神経の良さが発揮された感じですね。
ほんとに紙スイングでもいけると思います。いかがでしょうか。
ありがとうございました。

 

大トニーさん作のネコ

カワイイ絵です。
なにかしら完成までもっていくことも大事ですよね。
超難解折紙に挑戦いただいて、かえって申し訳なかったです。
もっとちゃんと教えてあげたかったです。
ありがとうございました。

 

そして、オリガミマン作のオニ。

もう時間がなくて、沈め折り部分とばして、無理やり完成させました。

 

スタッフさんの時計を見るしぐさが見えて、ハンパないプレッシャーでした。

折り図も作っておらず、折り方も安定してなかったということもあり、カラダになじんでませんでした。

 

・・・・・・。

 

そう、いちばん心が折れたのは、

オリガミマン

です。

絶不調w

「絶好調W」なのに…

 

ちゃんと折りたかったので悔しかったです。

これが電波にのるのかと思うと、、、

 

なので、後日折りなおしました。

 

全部開きます
座布団に折って
座布団+魚の基本形
1m四方の紙で折りなおし。
でかいです
たたんでいきます
撮影で省いた、沈め折りするところ
1mのアカオニさん完成

 

越前もみ和紙は、シワがあることもあって折り線が目立たないので折りなおしてもあまり気にならないので良かったです。

 

1mのアオオニさんも
アオオニ・アカオニ・オリガミマン

 

せっかく作ったので、

 

正面ウィンドウに飾ってあります
オニ
デス

 

今回のミッションによって、またひとつ勉強になりました。
日々修行です。

 

無事終わってみなさんとパシャリ。
いい思い出です。
おつかれさまでした。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です