ニャンハート折り方動画公開しました!

ニャンハート折り方動画公開しました!

先日、創作したニャンハート。

YouTubeにて折り方公開しました!

パチパチパチ・・・

まずは動画の前に折り図を制作ということで、これがほんとに憂鬱でした・・・

できてよかった・・・泣

 

手順が折り図を作りながら決めていく作業だったので地味にたいへんでした。

なんとか完成して、そこから動画の撮影、編集を2日で一気に終わらせました。

 

編集が終了したところ
できたときはひとりガッツポーズ。

 

 

そして、YouTubeで折り方動画をはじめて1年経ったのでいろいろ変えてみようかなということで・・・

 

まずは

「撮影の背景」

これを変更しました。

 

ビフォア

 

アフター

 

1年経ったら変えようというのは決めていたことなので実行しました。

単純にカッターマットから紙の背景にかえました。

サムネイルと実際の撮影風景に差があるので、これをまずかえようと。

あとはもうひとつ、編集がしやすいということです。

折り図記号が黒でも見やすいというのと、カッターマットは黒色の記号が使いづらかったので色変えたりして時間がかかっていたのがネックでした。

今回は紙の背景はいろいろ試してみや結果、クラフト調のボード紙を使用しました。

背景の色などは今後試しながら変えようかなと思っています。

 

もうひとつの変更点は

「終了画面」

です。

 

ビフォア

 

アフター

 

自分で作っといてなんですが、なんかイモくさいというか地味というか・・・

もう少しカジュアルにしたいなと思っていたものの、いざ変えようと思うと編集が間に合わずということで1年使っていました。

新しいタイプは、動画で折った折り紙がそのまま終了画面に移行するというものです。

基本的な配置、デザインはイラスレーターで制作しました。

位置や大きさなど今後微調整します

 

折り紙のチャンネルであることや、紙飛行機が矢印がわりのデザインにしました。

 

まだ反省点はあるものの、変えることが出来たということがまずは1歩踏み出せたかなと思います。

 

さて、ニャンハートですが前回制作してから少し変更された部分があります。

創作した段階で紙などのフチに引っ掛けるというものの、微妙に安定しない機能性だったため変更しました。

折り方そのものもかえまして、直接置くこともできるように変更しました。

ビフォア
コロン・・・と 立たせることができませんでした

アフター
裏側の角を最後引っ張り出すことで立たせることができるようになりました

 

というわけで、今年のバレンタインデーには間に合いませんでしたが、ネコの日にはなんとか間に合いました。。

ニャンハートよろしくお願い致します!

 

 

折り図を制作している間に、新作の候補が2点ほど浮かんだのでまた引き続き創作作業が待っています・・・

1年目のジンクスはいまのところないようで、2年目もなんとか創作できそうです。

折り紙ができることに感謝。

あしたもガンバリ~マッスル!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です