ニャンハート創作しました!

ニャンハート創作しました!

節分、来月のお雛様。
そのあいだの季節イベントといえば・・・

 

「バレンタインデー」

「ネコの日」

 

ネコの日は昨年こんなもの作りましたね。

初代のネコ
ネコの日、当日つくりました

というわけで、これら2大イベントを1枚に詰め込んじゃおうというのが今回のテーマ。

調べてみると、いろんな方がネコハートのような感じで作られておりました。

先人の諸先輩方の作品が多くあり、オリガミマンなりのニャンハートにチャレンジ。

 

ネコということで、初代ネコの基本形をベースにいじってみることに。

他の折り紙ではトナカイも同じ基本形を使ってます。

個人的に使いやすいパターンはいくつかありますが、イメージしやすいのと、折り図が途中から使えるため時間削減につながります。特に季節イベントはあっという間にきてしまうため短期間で制作するのに役立ちます。

 

いろいろ使えます

 

まずは試作。

 

なんとなく雰囲気で試作

 

耳がでかい

 

イヌっぽいけど、いったん方向性をかえてみたり…

 

ハートがいまいちというかよく分からない…

 

ここらへんから少し行き詰りまして、、、

ボツが増えていきました。

 

ボツだらけ

 

まんまイヌに逃げてみたり、、目つきワルイです

 

とにかく久しぶりに試作多めで苦戦しました。

シンプルに、わかりやすく、そしてかわいらしく。

なかなか簡単なようで難しかったです。

 

そして、、、

 

完成!(泣)

 

ニャンハート
一般的な赤の単色折り紙です。

 

少し斜めにハートを持たせて、動きをだしたところが個人的にポイントかなと思っています。

 

ちょっとだけ紙のフチに引っ掛ける仕様になってます。
あまり安定しないのでどうかなとは思いますが…

 

他の色でもニャンハート

 

いろんな色でニャンハート
最後に越前もみ和紙で仕上げてみました

 

手とハート、ひろがりやすいところは最終的に糊付けしました。

 

これから、折り図、動画を制作します。

なかなかコロナが収束せずということで、ほんとはワークショップも開催したかったんですが、これを機にニャンハートのインスタライブをしてみようかなと検討中です。

インスタはみなさまのおかげでフォロワー数が1000を超えました。
ありがとうございます!

 

 

YouTubeもありがたいけど、どうしても一人だとやる気出なくて・・・というお客様の声もあったので、なにかできたらなと思っております。

折り図がまだできてないので、日程は未定ですが、またSNSなどでも告知しますのでどうぞお楽しみに!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です