紙であそぼー

紙であそぼー

前回1か月ぶりにブログ更新したということで、ちょっと箸休めの回です。

折り図に苦戦しました・・・

 

ということで、今日(5/24)インスタに投稿したパンダ。

なんかできたので投稿・・・

 

この台座の制作についてまとめてみましたという回です。

 

紙屋なので、基本的に紙で全部作るという気持ちでいつも制作しております。
(たまに針金仕込んだり、固定用にテグスやプラ版使ったりしますが・・・)

 

台座も紙で作るということなんですが、これは偶然の産物で余った紙をいじいじと触っているうちにできたというとてもテキトーに作っています。

使ったのは、「新だん紙(しんだんし)」と「金のもみ紙」です。

新だん紙は和紙の風合いと全体に細かい「シワ」や「ちぢみ」のような模様が特徴的な紙です。

 

どちらも何かのときに余った紙です。
サイズもテキトーですが、長方形の方がいいと思います。

 

テキトーな感覚で配置決めて・・・
木工用ボンドで接着します
接着しました
裏側です
フチをずらすようにして合わせます
配置が決まったら丸まっている部分を途中まで折ります
(全部折らないです)
はみでたカドを・・・
フチのところで折ります
折ったカドに接着剤(木工用ボンド)を塗布します
そのまま接着します
カドを軽く曲げながらクセをつけます
接着剤が乾ききる前に、水分が紙に軽く含んだ状態でクセをつけるのがポイントです
ただ曲げるのではなくフチのラインをしっかり意識すること。
ヨレヨレではせっかくのラインが台無しです(シュン・・・)
ピシッとしたラインだと気持ちいい!
あとはバランスをみながらカーブなどを決めると・・・

 

完成!
いろんな方向や
向きをかえたりしても
楽しめます
寝かせてもオッケー牧場!

 

元々、オリガミマンは陶芸をやっていたので、工芸的な感覚で紙遊びを楽しめました。

もちろん、これだけでも楽しめますが、折り紙と一緒に飾ると・・・

 

パンダ~
カエル~
ウサギ~

 

みたいな感じでカンタンに作れて飾ることができます。

 

折り方もどうぞ~

 

箸休め回でしたが、ちょっと紙で遊んでみるだけで手軽にいろんな発見が楽しめるのが紙の良いトコロ!

 

イロイロ楽しめます~

 

ということで、動画制作をがんばりマッスル~

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です