入門編 本格的にオリガミ!②

入門編 本格的にオリガミ!②

今回は「本格折り紙」入門編です。

ほんとに本格的に折り紙をやってみたい方、いずれ創作してみたい方、上級編の悪魔折りたい方など、理由は様々だと思いますが、基本的にレベル高めの本です。

入門編といっても初めての折り紙ライフにはちょっと難しめで、心が折れないように。。。

まずは、ねずみを折ってみます。

せっかくなんでちょっと変わった紙を使ってみます。

よく複雑な折り紙に使われる「ビオトープ」15cm角
当店オンラインショップでも販売しています。

ビオトープ
クラフトのような素材感とアースカラーが特徴的な
「ビオトープ」
当店オンラインショップで販売してます。

「ねずみ」なんでグレーのビオトープを使います。

ビオトープねずみ
「ビオトープ」ストーングレー45kg 15cm

「凧(たこ)」の基本形から折ります。

タコの基本形
(形が洋凧に似ているので、、、)

ここからあれよあれよと、、、

なんか複雑な形、、

これで「入門編」です。ちーん。

ねずみの完成!

凧の基本形は四角の対角線を使うので、ねずみの尻尾まで考えると構造的に一番長い部分を使えるので、すごく創作のヒントになります。
たこの基本形はよく使われる基本形なので覚えて損なし!

オリガミマンのねずみもタコの基本形と蛇腹を組み合わせて作っています。
おそれながら、、、

オリガミマン作のねずみ(シャイナー)
シャイナさんではありません。紙の名前です。
当店オンラインショップでキットととして販売してます。

「蛇腹」は山谷の段折りでその名の通りジャバラ。
ちなみに金沢弁で「だいばらや」っていうことありますが、「大変だ!」という意味です。
蛇腹は主にドラゴン、爬虫類系とか尻尾が長いタイプの形に使えたりします。
(あくまで一例です。)

これだけでもうおなかいっぱいですが、まだ他にもあります。

作ってみました。
詳しくは本屋さんで買って読んでくださいね~。

リス
(ビオトープ アースブラウン)
仕切り箱
(ビオトープ ポルトブラック)
巻き貝(ビオトープ ナチュラルホワイト)
キリン
(ビオトープ イエローオーカー)
サンタクロース
(これだけインサイドアウトなので、
普通の単色折り紙で折ってます)
ゾウ
(ビオトープ ストーングレー)
変形折鶴(ビオトープ コットンホワイト)

入門編だけですごいボリュームです。


メジャーな鶴の基本形や、三等分理論(使いこなせるレベルじゃないです。スミマセン)もあるわけですが、リス、キリン、ゾウではこれから、そして実際にもよくお世話になる基本形がでてきます。

リス(さかなの基本形)
いつもお世話になっております。
伝承折り紙のサカナ(鯉)からきている基本形
(ビオトープ マゼランブルー)
魚食べるのも好きですが、サカナクションも好きです。
キリン(小鳥の基本形)
平素よりお世話になっております。
伝承折り紙の「小鳥」からきている基本形
いやーもう社長!ヨイショ!お世話になりっぱなしで~。
ゾウ(座布団さかなの基本形)
座布団折り(最初に4ヶ所角を中心に折った形)
+ さかなの基本形

オリガミマン作の恐竜。おそれいります。
座布団さかなの基本形から作りました。

座布団と基本形を組み合わせると、使える角が増やせます。

これまで切ったりして出した角とかも、工夫次第で1枚から作れたりします。

座布団は笑点ぐらい鉄板の折り方といって良いと思います。

座布団さかなの基本形をつかった恐竜
当店オンラインショップでキットで販売してます。

オリガミマンは30歳過ぎてから折り紙をはじめたので、数学的なことはからっきしですが、数をこなしていけば創作できると思います。

その時に基本形がきっと役立つかと思います。

入門編にして創作アイデアのヒントがつまってるなんて、もうほんとに教科書です。
もうやりきった感満載ですが、これからやっと初級、中級、上級が。。。

チャ チャ チャ チャン

変形折鶴フィーチャリング近江町市場

トンデ

トンデ

トンデ

トンデ

トンデ
トンデ
トンデ
トンデ
トンデ

つづーくー

変形折鶴とばせますm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です