今日はこどもの日!兜創作しました!

今日はこどもの日!兜創作しました!

今日は5月5日。
端午の節句。

まずは兜創作しました。

オリガミマンのマイ兜です。

正面から

横から

後ろから

三角の基本形から創作しております。

なるべく被るときに紙の大きさに対して小さくならないようにするためです。

 

一般的な単色おりがみで折った兜

和紙で折った兜

 

さて兜の創作したのは先月の4月。

地元のTV局「MRO北陸放送」さんの4月3日から始まった、新ニュース情報番組「Atta」から依頼があって創作した兜です。

最近では「メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手」の活躍で、」ホームランを放ったバッターを称える「兜パフォーマンス」が話題となっております。

ということもあり、折り紙で兜用意できませんか?と、ご依頼。

そして放送は明日です。と。

急な依頼ではありましたが、オリガミマンパワーで1日で創作しました。

別に創作しろとは言われてなかったのですが、なんかたまたま浮かんだのでウマくまとまりました。

いつもできるわけではないのであしからず。

 

実際に放送されたものがMROさんの公式youtubeにてこうかいされておりますので、ご興味ありましたらご覧ください。

 

 

実際にアナウンサーの方が被っているのは80cmぐらいの大きさで作りました。

紙がなかったので1枚につなげてあります。

 

というわけで、折り方はコチラ。

 

幼児は30~39cm角、小学校低学年ぐらいで50cm角、大人の方だと約80cm角ぐらい
の大きさで作るとかぶることができます。和紙など柔らかい紙で作るときは、完成後に広が
りやすいところを接着して仕上げてください。

 

5月5日とかけて55工程になったわけではなく偶然です。

 

今年は5月5日が過ぎても、兜がアツい!

ということで今日は気温高めで暑い日です。
熱中症に気をつけて、どうぞ楽しいGWをお過ごしください。

オリガミマンの兜、是非一度お試しください!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です