ぼくの夏やすみ!②来年の干支「辰」創作しました!

ぼくの夏やすみ!②来年の干支「辰」創作しました!

ティラノサウルスの折り紙が完成し、8月も気づけば中旬に。。。

秋になる前に準備せねばなりません。

そう、

「辰」

を。

 

折り紙をなんとなく始めたのが12年前。

30歳すぎてからなので、オールドルーキー的なやつです。

実際やってみるとスタートは何歳からでもいいんだなと実感しております。

始めたいと思った時がスタートです。

 

12年前の「辰」のウィンドウ。
12年前につくった「辰」
近所の図書館で借りた小林和夫さんの『干支を折る』(絶版)
ここがスタートでした。

こちらの「辰」は二等辺三角形を2枚複合で作られてます。
頭の部分などは切り込みが入ってます。

できた辰を段折りしてアレンジして楽しんでました。
200個ぐらい作ったはずです。

 

さあここから12年後・・・

どうなるんでしょうか。

 

ということで試作。

4月ごろに1度試作。
ドラゴンと平行して試作してました。
なんとなくできたものの、なんか違うということでいったん寝かせることに。

焦りは禁物ということで4月から4か月間ぐっすりと寝かせてました。

ある程度同じ感じで進めながら変更していきました。

試作1。細めのかんじ。
試作2。足の間隔をひろげた方がいいかな。。。
試作3。ある程度きまってきたぞ。。。
試作4。顔の部分いじりすぎたかな。。。
そこからいろいろとボツになった辰たち。。。

 

そしてようやく・・・

「辰」の完成!

基準点も決まり、折り図化も可能に調整しなおしました。

誰でも折れるように再現性というところに折り紙創作の難しさがありますね。。。

 

左:4月時点では「さかなの基本形」スタートでした。
右:4ヶ月寝かせた8月現在のスタートの形。
試行錯誤の末にアプローチの仕方が変わりました。

 

「コズピカ/クロキン・クロギン24cm」で折ってみました。
よこから。
まえから。
うしろから。

というわけで、12年前の自分を少しは超えれたのかなと・・・・。
まさか折り紙の創作ができるなんて思いもしてませんでしたので。

 

12年前ビフォー
12年後アフター。
オリジナルで創作できるようになったよ12年前の自分・・・。

 

ここから折り図制作が待っています。

オリガミマンの自由研究はこれからデス。

夏休みの自由研究をこれから頑張るキッズたち!

一緒にガンバリマショウ!

8月中には折り図、折り方動画公開を目標にガンバリマッスル!

お楽しみに!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です