今年も折り紙王子!! in KANAZAWA!2024

今年も折り紙王子!! in KANAZAWA!2024

今年もやってまいりました。

折り紙王子こと「有澤悠河」さんが金沢エムザにやってくる!

ということで、SNSなどでお知らせは以前からしておりましたが、昨日5月22日より金沢エムザさん3階「カトレアサロン」にて有澤さん、可児さんが所属する

Corsoyard(コルソヤード)

さんの催事が開催されております。

というわけで、オリガミマンも昨日いってまいりました。

工房のリーフレットが新しくなったそうです!

 

ご本人によるワークショップで体験できます

 

なお、有澤さんご本人はお仕事の都合上、5月25日~27日に在場されるとのこと。
会場にはスタッフである可児さんがおられます。

    

スタッフの可児(かに)さんは和紙工芸作家・イラストレーター・デザイナーをされており、1cmの紙でユニット折り紙を作り、イヤリングなどのアクセサリーなどの制作、イラストされている凄腕の方です。

可児 葉月さんのアートワーク紹介・折り紙ジュエリーオンラインショップ・お仕事のご依頼などはコチラ↓

「Kani Hazuki artworks」

可児さん制作の和紙工芸作品の展示やポストカード、イヤリングなども販売されております。

 

2021年から交流させていただいております。

気づけばもう4年目なんですね。


1年ぶりに可児さんと制作についてや、新商品の説明などいろいろお話させていただきました。

今年も金沢での催事ありがとうございます!

 

いろんな手作り作品が販売されています。
鶴人間のモビールも新登場!
折り紙ジュエリーもいろいろあります~
極小の紙で作られたキノコのピアスが可愛かったです!
いろんなところに折り紙作品が飾られているので探すのも楽しいですね~
折り紙専用の手漉き和紙「コルソヤードペーパー」も販売されています。
有澤さんのオリジナル折り紙キットも販売されています。
ワークショップはエンゼルフィッシュ、カメ、ウサギの3種です。

    

こんなおもしろいモノもありました。

先日、東京ビッグサイトにて開催された「デザインフェスタvol.59」に有澤さんも出展されたとのことで、人気のニューアイテムがコチラ↓

  

「コウゾの芯」!!!!!

  

手漉き和紙の原料である楮。
古来から紙づくりに使われてきたクワ科の木です。
掛皮の靭皮繊維から紙を作りますが芯の部分は紙づくりには使えません。
芯は燃料として使用することが大半ですが、せっかく綺麗な木なのに勿体ない!
ということで、ちいさく切って持ってきました。
Corsoyard の畑で自家栽培した楮で、農薬等は完全不使用です。
どう活かすかは、皆様のアイディア次第!

とのことで、風鈴の芯材に使われる方もいらっしゃったそうです。

いろんな考え方があっておもしろいですね~

表面が滑らかなので手作り細工されている方のアイディア次第でいろいろ使えそうです!

   

そして、

でたー!!!

まっ、まぶしい・・・

   

あつく燃やした心の小宇宙。

ペガサス降臨!

『Pegasus』
創作,折り:有澤悠河
紙:CORSOYARD PAPER KT-01 4.8匁
紙サイズ:600mm×600mm
不切正方形一枚折り
(キャプションは有澤さんSNSより抜粋)

ペガサスの実物が展示されてます。

これだけ複雑なのに、和紙の素材感がそのまま感じられるという、おそろしいまでの仕上げ。
見たときに空気感が変わったのを覚えてます。

レ、レベルが違いすぎる。。。

いわゆるレベチ。ってやつです。

 

そんなレベチすぎる、有澤悠河さんご本人に直接教えていただける折り紙講座は、5月25日から27日まで開催です。(有澤さんご本人はお仕事の都合上、5月25日~27日に在場されます。)

オリガミマンも折り紙キット購入しました。

「カエル」と、石川県の県鳥である「イヌワシ」の2点。

また後日あらためてブログにて紹介します!

というわけで、金沢にお立ち寄りの方、お近くの折り紙キッズやお好きな方はぜひ金沢エムザ3階カトレアサロンまでお越しいただければ幸いです。

つづくm(折)m

 

created by Rinker
¥1,980 (2024/06/19 03:59:04時点 楽天市場調べ-詳細)

 

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

スポンサーリンク

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です