パピヨン(わん)を折る(中級編) 本格的にオリガミ!⑤

パピヨン(わん)を折る(中級編) 本格的にオリガミ!⑤

今回は本格折り紙中級編のひとつ「パピヨン(いぬ)」です。

前回はコチラ

紙は「焦茶筋入クラフト15cm」を使います。

この筋入りのクラフト紙、ほんとに使いやすいので重宝しています。
また、インサイドアウト作品なので、両面違う色の紙を使うとより楽しめます。

 

パピヨンのテーマは「カドの配置」
22.5度の折り線をベースに変形座布団折りから正方形の紙から角部分をどう配置するのかが学べます。

変形座布団折り
22.5度の折り線を使うことで、中心をずらします。
変形座布団を全部の角を折ったところ

ここから様々な角を作っていきます。

折り畳んだカタチ

 

パピヨンはカワイサに比例して、比較的折りやすいと思います。
カワイサに反比例したオリガミではないのでひと安心。

たとえばコレとかw
心がポッキリ。

 

中割折り、かぶせ折りをメインに折っていくのでサクサク折れます。

イヌらしくなってきました。

これで耳をひろげれば・・・

パピヨンの完成!

ちなみにオリガミマン作のわんです。
戌年のときに作りました。
60個ぐらいボツにして、やっとできた記憶があります。
ワンなのにカクカクしてます。
今度改良しようかな・・・
まだまだですね。

オリガミマンのわん

 

お仲間をつくってあげると、より楽しめます。

赤色の筋入クラフトとなかよし

オリガミマンのワンも数を作ってあげればイヌっぽい!
はず。

わんのたわむれているところ
わーい。

 

で、

 

おたくら、どこのなわばり?

なわけ。

 

オリガミマンのわんが、からまれました

 

たらー・・・(汗)

パ、パピヨンさん…
こ、、こ、こんにちわんす。

なんだか楽しそうだから、わたしもまぜてー。

わんッス!

 

すごい圧です。

 

あ、そーれ、わんわん。

あれ、結構パピヨンさん楽しいかも。

・・・・・。

あれ、、、
知らないうちに意識してる。

わん。

 

 

どらまてぃッくに わんわんわん らーぶ
(初めて買ったCDです)

 

 

いきなーり こいしてしまったよー

 

タン タン タン タン タ ターン

 

なつの日のワンにー 

 

 

みんな なかよし

このように、たくさんワンをつくると楽しめます。

つづく m(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です