難解タヌキとチョコグラシン!

難解タヌキとチョコグラシン!

先日、折り紙の本を買いました。

折り紙ヨーダの回にて、ヨーダの作者である川畑文昭氏の作品集をツイッターフォロワーの折り紙作家の方からご紹介いただき、神谷哲史作品集2、川畑文昭作品集、勝田恭平作品集の3冊を購入。

いつかは買うであろうということで、おとな買い。

難解な折り紙を折ることは趣味であり、いい紙を選ぶ仕事でもあるわけです。

ということにしてください。。。

おとな買い

そのなかから、今回はこちら。

神谷哲史作品集2

でん。

フェニックスが表紙

全体をパッと見て、この本に掲載されている、タヌキを選びました。

そろそろ秋っぽい折り紙ということもありますが、最近新しい紙を仕入れました。

それは

「チョコグラシン」

です。

 

透けるように薄く、ツヤがあるチョコレート色のグラシン紙です。折り紙や包装紙としてご利用いただけます。

「チョコグラシン」は以下の通り販売しております。
300×300(㎜)15枚入 500円【店頭・オンラインショップ】
150×150(㎜)15枚入 300円【店頭・オンラインショップ】

508×762(㎜)1枚 60円(税込)【店頭のみの販売です】

 

折り紙作家さんのSNSなどみてみると、よく使われている紙でして以前から気になってました。

これから秋ということもあり仕入れてみたわけです。

薄いので、昆虫や動物、ドラゴン、等々幅広く折れそうな紙です。

 

タヌキは黒と茶のインサイドアウト作品ということで、自分で裏打ちしましょう。と説明されておりましたので、チョコグラシン(30cm)tカラぺ/マロン(30.2cm)を使うことにしました。

左:tカラぺ(マロン)右:チョコグラシン
裏打ちしました!
30cmで折ります。

準備満了ということで、さっそく始めます。

タヌキの工程数は109ということで、超難解折紙シリーズぐらいのボリュームがありますが、200工程とかの折り紙をやっていると麻痺してきます。
これならばと思えるって少しは成長したのでしょうか・・・。

 

店で折ることが多いのですが、今回は帰宅後に折りました。

念のため心が折れないように、NETFLIXで何か見ながらリラックスして折ろうと。

アニメでも見ようかなと、いいところに漢のバイブル「北斗の拳」を発見。

TOM☆CATの名曲「TOUGH BOY」が聴きたかったこともあり「北斗の拳2」を選択。

タヌキということで、タヌキャットと似てますね。

 

 

世・紀・末・救・世・主・伝・説

 

はじまりました。

タカタッタン


ジャジャジャ、ジャジャジャー、ジャージャジャジャ、
ジャジャジャ、ジャジャジャー、ジャージャジャジャ…

テンション爆上げ。

ヒャッハーと折り線をつけていきます。

最初は15工程ぐらいまで折り線をつけてぐらいいきます。
「きみはタッボイ、タッボイ、タッボイ…」
折り畳んでいきます。
29工程のカタチ
「お待ちください。あなたはもしや・・・」
角を押し込んだりしながら折っていきます。
52工程のカタチ
「崋山極握爪!」
「どうした、まわるんじゃなかったのか…」

ついに北より救世主が帰ってきました。

「バット… 漢の顔になったな…」と、ケン、ううっ(泣)

さあいきましょう。

引きよせるように折っていきます。
80工程のカタチ
「秘孔 喘破を突いた…。」
「ひぶぶ ひばあだっ はだっ」

折り畳み、いよいよクライマックスへ。

そして、元斗皇拳が新たな強敵として登場します。

縦半分に折り、立体的に仕上げていきます。
92工程のカタチ
「我が必殺の流輪から逃れることはできぬわ!」
顔や脚などを折っていきます。
98工程のカタチ
「あ、あなたは金色の神!ファルコ様ー!」

いよいよ天帝軍の将にして元斗皇拳最強の男ファルコさまの登場です。
そしてこれからというところで完成!

詳しくは北斗の拳を読もう、または見よう!

折りの工程は終了。
これからのりを入れて仕上げます。

仕上げの段階でなんとなく胴が少しバランス的に長いかなと思ったので、ちょっとだけ縮めました。思い思いのカタチにするのも楽しいです。

のりを入れたカタチ。
どもタヌです。

チョコグラシン折りやすくて雰囲気もいい!
他にもいろいろ折れそうです!

なにか観たり聴いたりしながら折り紙を折るのも楽しい!

ちなみに北斗の拳2は、海を渡って修羅の国へ行く所までみました。

北斗琉拳がでてくるわけですが、続きはまた今度みようと思います。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です