おひなさまのオリガミ発売しました!

おひなさまのオリガミ発売しました!

節分があっという間に終わり、次はひなまつり。

今から5年前に作ったおひなさまです。

ハサミ使って切り込みいれてました。。

 

いつか1枚で切らずに作りたい。

と思って、あれから5年が経ち。。

ハサミもなく1枚で折れるのか。

 

とにかく、すぐ制作に取りかかりました。

気づいたらまた来年ということになっちゃうので。

 

なんとなく基本形がポーンと浮かんだので、折ってみたところ…

 

 

できました!

(パチパチパチ…)

1回目で創作できたのは初めてかも。

 

とはいえ、細かい部分を修正したりはしました。

折り図を作るのに、基準となる部分を作らないと再現性のないものになってしますので。

 

で、

修正したのがコチラ。

一般的な単色の15cmおりがみです

 

アタマの部分をできるだけ少ない工程で、男雛・女雛がそれぞれ異なるカタチにというテーマで取り組みました。

 

男雛、女雛は部分的に少し変えてあります。

男雛は笏(しゃく)、女雛は桧扇(ひおうぎ)

この部分も1枚で折れるようにしました。

女雛は肩を少し小さくしてあります。

 

まず基本形は「小鳥の基本形」を使ってます。

伝承折り紙のひとつ「小鳥」
おメメは描きました
小鳥の基本形

この小鳥の基本形は簡単なものから複雑系作品まで使えるナイスな基本形。

 

これに座布団折りと組み合わせた「座布団+小鳥の基本形」は折り紙好きな方ならよくご存じではないでしょうかという基本形。

座布団+小鳥の基本形

 

ちなみに、オニさんは「座布団+サカナの基本形」でした。

 

小鳥の基本形をみてみると、アタマと手の位置を作るのにちょうどいい位置です。この基本形が浮かんだとき、なんとなくいけそうだなど思いました。

 

つづいて、折り図を制作。

折り図は印刷してみやすいかどうか、何回か修正しました。

折り図と格闘したあとのオリガミ。
線引きながら作りました。

大変な作業なので、なるべく工程数は増やさないようにしてます。。。

人にやさしく、自分にやさしく。。。

 

40台でなんとかおさめたかったですが、男雛55、女雛56。

という結果に。。。

 

とりあえずオニさんよりは難しくないです。

たぶん。

無事せっせと作り・・・

ちゃーん!!

 

折り紙キット
販売
しました。
っておーいどこ行くのー。

 

というわけで、

「お雛さま」の折り紙キットは店頭、オンラインショップにて販売しておりますので、どうぞご利用ください。

 

いろんな模様の紙で折ると楽しめます!
キットは干支友禅和紙と市松&麻の葉和紙、練習用に17cmと15cmの折り紙がセットされております。

 

次はYouTube用の動画を作りますので、よろしくお願いします。

 

今から編集作業頑張りマス・・・!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です