おひなさま折り方動画作りました!

おひなさま折り方動画作りました!

もうすぐひなまつり。

お雛様の折り紙キットに加え、おひなさまの折り方動画を作りました。

前回の折り紙動画はオニでした。

 

 

動画ですが、今回から「パワーディレクター」というソフトで作りました。

これまで2本の動画はスマホの「VLLO」というアプリで作っていましたが、折り線や矢印など同時にタイムラインに出そうとすると、とても時間がかかったためPCの編集ソフトに変えました。

 

めちゃくちゃ時間がかかった「VLLO」で作った動画

 

今回から「パワーディレクター」で作ってます

 

簡単な動画なら「VLLO」のようなアプリで十分ですが、記号を複数使う場合は、指よりマウスで操作したほうが編集が早いです。

覚えるまでに時間がかかりましたが、時間が合わせやすいので、とりあえず前よりは楽でした。

お雛さんで大体の操作は覚えたので、次回の動画制作に活かしていきたいと思います。

とはいえ、編集作業が大変なのはさほど変わりませんが。。。

 

新しいソフトを使って、コンスタント動画を挙げていければと思います。

少しずつコツコツと。

まずは10個くらい動画をあげるのを目標にがんばりたいと思います。

カギは編集時間。って当たり前ですね。

 

前回まで15分前後の動画でしたが、今回の動画は20分を超えました。

工程数増えると長くなりますね。。。

 

工程数:男雛55、女雛56のおひなさま

 

30から40工程前後がちょうどいいのかもしれませんね。

作り手、折り手どちらもちょうどいいのがベスト。

ただ、作りたいカタチのゴールがいつも決まっているわけではないので・・・

なるべく工程数おさえていきたいです。

自分にやさしく、人にやさしく。

 

キットの折り図だけでは分からないという方はもちろん、折り紙をはじめようかなというときに、オリガミマンの折り紙動画がきっかけとして役立てば幸いです。

 

 

ご興味ありましたら、ぜひ挑戦してみてください!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です