シャア専用ザクに挑戦だー(前編)/オリガミモデル②

シャア専用ザクに挑戦だー(前編)/オリガミモデル②

先日、オリガミモデルが発売されました。

いざサンプルをまず作らねばと意気揚々に。

「オリガミモデル」を簡単に解説していきたいと思います。

まずは何から始めようかなということで、3月9日「ザクの日」にちなんで、

 

「シャア専用ザク」

 

から、オリガミマンいきます!

 

開封しまーす

 

なんかいっぱいあるけど・・・

 

説明書が10ページ

キット用の用紙が6枚入ってます。

 

とりあえず、そっ閉じしました。

 

想定より多いな・・。

 

・・・・・・。

 

表紙のウラをちょっと見てみると、

 

!?

 

あれ、オリガミレジェンドの名が・・・

 

どうやら超難解シリーズでお世話になった神谷先生、勝田先生が製作にかかわっているようです。

 

ちょっと心が折れる予感が、、、

 

気をとりなおして、とりあえず一番からスタート

まずはこれから
点線部分をハサミで切ります
点線部分の内側を切ると良いそうです。
ガイドラインで折っていきます。

 

で、アタマ部分も作って、と。

結構時間かかりました。。。

ここから、黙々と進めていきます。

難しいというか、根気ですね。 

 

たぶん折り紙初心者向けにカドを内側へ折り込むとあるのですが、たぶん慣れない方は裏側に折ってしまうだろうなというところが何か所かありました。
中割り折りで対処しましょう。

表現的に中割り折りのところが何か所かあるので、次の図とかを確認して折っていくことをおススメします。

あとは、ガイドラインを谷折りとあるのですが、

この細い線を谷折り…
一度軽く山折りしてから
谷折りすると折りやすいと思います。

 

あとは、折り紙のキラーワード「反対側も同じ」

腕とかの左右対称のパーツは反対も同じ的な感じで説明されているので、見流さないようにしましょう。

折り紙に慣れてないと難しいパターン

 

 

パーツをきれいに切り取ると爽快感があります。

やり切った感

 

作ったパーツはなくさないように箱などに入れておきましょう

ふー・・・・

 

結構時間がかかります。

たぶん2,3時間では難しいかと。

半分まで終わりましたが、業務の合間だったので半日ほどかかりました。

ようやく手がなれてきたところです。

 

しかし、

 

まだ
こんなにあるなぁ・・・

 

「アムロ折りまーす」は心を折りますの意味じゃないよね。。

折り紙とペーパークラフト的要素が混じった

まさに

 

ニュータイプ

 

なオリガミです

 

結構時間がかかるので、なるべく時間があるときにおススメします。

 

段々と燃えてきました。

やってやろうじゃないか!

ガンダム世代として、ガンダム愛が試されます。

(Zガンダム世代だけど)

 

続きはまた明日。

 

なお、3月9日は「サンキューの日」でもあります。

日頃よりご愛顧のほど感謝申し上げます。

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です