折り紙ブルドッグ創作しました!

折り紙ブルドッグ創作しました!

最近、取材がありがたいことに3件あり、来週、月末となにかしらメディアにご紹介いただくことになりました。

地道なオリガミマン活動に評価いただいたようです。

ありがとうございます。

パチパチパチ・・・

近日中に詳細をお知らせするかと思います。

 

さて、取材中に次の創作のご予定は?

なんて聞かれると、ん~

 

「ブルドッグ」

 

ですね。

 

と、言っちゃたもんで、作るらにゃいかんことに。。。

 

以前、ネコの日なのにイヌもどきを、うっかり作ってしまって。。。

ということがありました。

 

その時に。ある程度ブルドッグというのは顔を試作してました。

まあ、ベースはあったのでそのうち出来るだろうなとは思ってました。

 

これです

 

カラダもちゃんと作りたいなーということで試作することに。

 

その1
その2

その3

 

ある程度できて、もう少しまとめてみることに。

 

その4

 

ここでお客様からおサルさんけ?と

まあブルドッグに見えなくもないけど。。。

というお声をいただき、さらに改良。

その5

 

だいぶ見えてきました。

 

折りながら、開いて確認という作業の繰り返しなので紙もボロボロ。。。

構造としては、8等分の蛇腹構造をベースに考えました。

ボロボロ。。。

 

より確実な形を決めるため、線を引きながら折ります。 

 

こんな感じで線を引きながらトライ&エラーの繰り返し

 

 

紙と格闘した末に。。。

 

なんとか、、、

 

完成!

 

前です
1枚でなんとか折れました~

 

うしろです

 

自宅で完成した為、とりあえず持ってた紙で撮影。

 

赤い台紙のカドにペンで巻いてクセを付けると。。

 

くるんとカーブ

 

 

たぶん工程数としては60以上はあるかと思います。

中級ちょっとぐらいかな。。。

 

これから折り図と折り方動画を作ることを考えると、ちょっとアタマが痛くなってきました笑

 

またご紹介できるように頑張ろうと思います。

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です