ガンダムに挑戦だ〜!(前編)/オリガミモデル⑧

ガンダムに挑戦だ〜!(前編)/オリガミモデル⑧

「オリガミモデル」

ようやくラストです。

 

そして、今回で100記事目となりました~。

 

パチパチパチ。。。

 

昨年の5月から始めたブログも続かんやろなと思っていましたが、なんとか1年で100記事目を更新することができました。

応援いただいている皆様の励ましのおかげです。

これからもどうぞおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

 

 

というわけで、

ラストは

 

ガ・ン・ダ・ム!

 

オリオリ折り紙マンいきます!

 

 

さて、どれぐらい難しいのかなとか思いながらオープン・・・

 

いままでどおり、びっしり。

 

まず、最初は・・・

アンテナからスタート

 

シャア専用ザク、グフ、シャア専用ズゴックと3種類制作してきたおかげで、折り図には慣れてきました。

 

最初は細々としたパーツ。

 

ビームサーベルなどのパーツ。

 

スネなどのパーツ。

 

腕や肩のパーツ。

 

脚ですね。

 

そして、いつも中々うまくいかない、

 

足。

 

かと思いきや、

ここでまさかの、

 

ふくらはぎ。

 

だいたい他のパーツは10~20工程程度です。

ただ、ふくらはぎのパーツだけ40工程ほどあります。

左右合わせて80工程です。

 

ここで、自分でつけたキャッチコピー

「親父にも折れたことないのにっ!」

が浮かびます。

 

ここは少し難しいです。

 

なんとかクリア~

 

達成感を感じる瞬間もこれで最後。。。

 

初見の方は、少し難しく感じると思います。

いわゆる、心が折れるやつです。

ザクやグフを折った方なら、すこしだけ心が折れずに、ねん挫ぐらいで済みます。

 

まだ組み立ててないので、暫定ではありますが、

 

 

オリガミモデル

難易度ランキング!

 

今週の折りコンチャート・・・

 

第1位!

「グフ」

 

とりあえず、ぐふっ!ってなります。

動力パイプとか、やっかいなパーツがいっぱい。

心が折れて真っ青に。

 

第2位!

「シャア専用ザク」

 

動力パイプがややこしいです。
赤い彗星が最初から最後まで心を折ってきます。

出来上がりの感動は1番かも。

 

第3位

「ガンダム」

 

ふくらはぎの部分がちょっと難しかったので、、、

初見の方には間違いなく、アムロ心を折りまーす!となります。

お子さんのために折ろうかなという方は、それなりに覚悟して臨んでください。

 

第4位

「シャア専用ズゴック」

 

基本難しいことには変わりませんが、パーツが大きいので心の打撲で済むかと思います。

ただ、組み合わせのバランスがスッゴク難しいので、ズコーっとなります。

4位としましたが、ガンダムと同列ぐらいです。

 

ざっくりとですが、これから折る方は参考にどうぞ。

 

というわけで、

さあ、これから組み立てだ―!

 

組み立て待ちのパーツたち

 

せっせとガンダムを作ります。

 

つづくm(折)m

 

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です