ちょっと飛ぶツバメの折り方動画YouTubeにて公開しました

ちょっと飛ぶツバメの折り方動画YouTubeにて公開しました

先日ツバメの折り紙を作りました。

 

これを改良し、

ほんとに

ちょっと

だけ飛ぶ

ツバメの折り紙作りました。

 

形については、

紙飛行機と前川淳先生の変形折鶴を参考にしました。

 

飛ぶ先輩たち。

 

変形折鶴も紹介してます

 

最初の方のあまり飛ばなかったタイプ。カクカクしてます。

 

ちょっと飛ぶようになったタイプ。
途中のカクカクがなくなり、クチバシからツバサまで一直線になってます。

 

紙飛行機のラインを参考にしました。

 

試作品です。

 

改良により、

3~5メートル

ほど、飛ぶようになりました。

 

飛ばすのにいっぱい試作。

どこらへん持ったらいいかとか角度や力の入れ具合などいろいろ試しました。

 

尾の付け根を持つと飛びやすいです。
ちょっと斜め上に飛ばす感じがいいと思います。

 

というわけで、おうちで遊べるツバメの折り紙です。

 

 

 

ゆっくり折り方を説明しているため30分超えてしまいました。

すみません。。。

全66工程ですが「向きをかえる」など、細かい動きも工程数に入れましたので、実際にはそこまで難しくはないかと思います。

 

飾ってもいいですし、ちょっとだけ飛ばしてみたりできるという

作って、飾って、飛ばして楽しいオリガミです。

 

飛びます 飛びます

 

是非お試しください!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です