オリガミじゃんけんぽん!

オリガミじゃんけんぽん!

本日5月25日(火)9時50分から放送の

石川テレビ「リフレッシュ」にオリガミマンが出演しました!

おでかけ中継ということで、生放送ということで大変緊張しました。

ご覧いただいた方、ありがとうございました。

 

何回か取材いただきましたが、なかなか慣れません。

折り紙の実演で手が震えてしまって、あまり上手に折れなくてガックシ。

折り紙はペーパークリップのワンを折りました。

自分でもおさえきれないくらい手が震えてしまって、ビックリしました。

ブルなだけにガクブル・・・

 

上が中継で折ったもの。下は練習用。
全然違いますね。。。

 

折り方はYouTubeで公開しておりますので、おうち時間にご利用ください!

 

 

さて、中継の最後に「リフレッシュジャンケン」というコーナーがあるのですが、

取材の前日にTVのスタッフの方から、

 

折り紙でジャンケン折ってくれませんか?

 

前日やけど、とりあえずやってみます。

ということで、急いで制作。

 

最初に作った試作その1。
チョキなら簡単かなと思ったので・・・

 

でも、これチョキに見えんかったらなぁ・・・

と思い、もう少し作ってみることに。

 

試作その2。
とりあえずパー作れば何でも対応できるやろ!というかんじです。

 

試作その3。安定して折れるかんじを模索。

 

そして、いろいろやった結果こうなりました。

 

グー
チョキ
パー

 

最終的に金のもみ和紙で折りました。
ジャンケンになんでも対応できるようにしました。

 

ふー。。。
やばかった。。。
なかなかのミッションでした。

 

なんだかんだで無事中継は終了。

 

最後はアナウンサーの吉田 優さんと記念撮影。

おつかれさまでした。
ありがとうございます!

 

つづく・・・

 

と、思いきや、せっかく作ったジャンケンなので、

もう少し折ってみようかなということで、中継後も何個か作ってみました。

 

少し折り方をかえてみました。
パー。

色もかえてみることに。

ビオトープのイエローオーカーで折りました。

 

この形をみた当店のスタッフが、これアレやん!

ということで・・・

 

マドハンド

 

テーテレッテッテー

 

手首まで作り直しました。

 

紙は「タント」H58で折りました。
コシと硬さがちょうどよかったです。
座布団+サカナの基本形をベースに折りました。

 

なんだ1匹かー
なかまをよんだ
なかまをよんだ
なかまをよんだ

 

ヒョエ―ってむかしなったことを、思い出しました。

 

思わぬ急なムチャぶりでしたが、やってみてよかったです。

 

最後に、折り紙ジャンケン、ジャンケンポン!

 

グーでした。
パーの方の勝ちです。

 

明日もみなさんのベリーグーな1日でありますように。

 

つづくm(折)m

 

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です