カエルぴょんぴょ〜ん/ぴょんぴょんするカエル創作しました!

カエルぴょんぴょ〜ん/ぴょんぴょんするカエル創作しました!

6月になり、カエル作ろうかなと思った今日このごろ。

 

カエルならぴょんぴょん出来たらいいなー

 

ということで創作をすることに。

 

まず参考にしたのは、伝承折り紙の「ぴょんぴょんガエル」

伝承折り紙「ぴょんぴょんガエル」

 

どうせなら顔を作りたい。

 

これが今回のコンセプト。

 

試作開始。

1個目
2個目
3個目

近づいてきました。

伝承のぴょんぴょんするポイントをもう一度観察。

紙の厚みとおしりの段折りと足のバネによって跳ぶことが、ある程度理解しました。

ということはある程度紙の重なりと反発が必要ということかと。

 

更に試作を重ね・・・

ここから、10個ぐらいボツにしました

 

 

 

ようやく・・・

 

完成!

 

ぴょんのすけ~
横から
うしろから
足にバネ機能をもたせました

 

おしりを軽く押すとぴょんぴょんします
裏側にひっくりカエルことも・・・

 

折って楽しい、飾って楽しい、遊んで楽しい折り紙です。

 

ぴょんぴょんするカエル(タイトル仮)

近日中にYouTubeで公開する予定ですのでお楽しみに!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です