悪魔なオリガミにチャレンジ!本格的にオリガミ!⑪

悪魔なオリガミにチャレンジ!本格的にオリガミ!⑪

10月はいよいよハロウィンということで、「本格折り紙」のラストを飾る難解作品

 

「悪魔」

 

を折ってみようかと思います。

 

初めて折ったのが、2014年ごろ。

そこからあまり折ってなかったのですが、ハロウィンということと、創作をはじめてからは折ってなかったので、あらためて勉強ということで、再挑戦。

初めて挑戦したときには入門編をすっとばして、いきなり挑戦して撃沈。
途中で分からなくなってしまい、しばらく間をおいて3回目ぐらいで完成したかと記憶しております。

折り紙をこれからはじめようかという方は、順番に入門編から折ることをオススメします。

経験からして、そっ閉じして、本棚にしまうことになります。。。

 

初めて成功した時の「悪魔」
手とかあいまいな感じです。

 

悪魔の工程数は144。
初めて見たときはドヒャーとなりました。

初めて折る方はなるべく大きい紙を使うことをオススメします。

24~30cm程度あれば大丈夫かと思います。

 

紙は普通の教育折り紙24cm

 

最初は折り筋をつけていきます。

つけた折り筋が次の工程で折り筋をつける目印になるので間違えないように気をつけましょう。

上下左右を間違えやすいので注意。

 

折り筋をつけるのは15工程まであります

 

おそらく最初につまずくのは、25工程かと思います。
オリガミマンも最初つまずきました。

手前だけ山谷を逆にして折りたたみます。
初めてのときは迷路にはまりました。。。

 

折りたたんだカタチ

 

次につまずくのはおそらく工程64で「反対側も同じ」で迷路にはまるかもしれません。

工程64を折ったカタチ

 

難しいのはこの2つぐらいでしょうか。

5本指を折るなど細かい作業はありますが落ち着いて折れば、まずは形にはなるはず。

最後まで行くことを最初は目標にすれば良いかと思います。

精度は数をこなしていけば自然と上手くなっていくかと。。。

 

工程97のカタチ
だんだんみえてきました。

 

工程134のカタチ
あとは手と足を折るだけです。

 

そして、、、

 

完成!
なんともアクマ的なカタチ。

 

さて、最後まで折れるようになったら、紙も変えてみると雰囲気が変わります。

 

使用したのは、「ビオトープ21cm」

慣れたらこのくらいの大きさで折れるかと思います。

とりあえず全色の13個折ってみることに。

 

たくさん折るときは一人流れ作業で折ってくと工程も覚えやすいです

 

そして、、、

  

成!

 

初めて折ったときは、これ以上アレンジしたりする余地もなく、難しかったので折ったら終わり。
という感じでしたが、創作するようになって、こんなことしてみたらどうなるかな?と思うようになり、試したみたいことが浮かんだので、ここからが本当の挑戦。

「本格折り紙」は折れるようになってから、創作に活かせたりと、さらに楽しめる本です。

 

というわけで、

「悪魔」に蛇腹を付加することに挑戦です。

手に何か持たせたいなということで、安易ですが蛇腹を組み込みました。

まずは紙はチョコグラシン30cmで折ってみることに。

蛇腹部分は16等分しています。
全体の1/4をL字型に蛇腹に折るので、30cmだと22.5cmで実質折ることになります。

 

残った四角部分で悪魔をスタート

 

 

22.5度の折り筋が中心と重なる部分が接地面です。
手の部分は横側なので、折るときの向きが重要になっていきます。

 

蛇腹の厚みあるため、蛇腹部分を一緒に折るのはとても硬いです。

とりあえず一度折ってみたのですがヨレヨレだったので、紙を変えてもう一度。
あとで出します。

 

再度ビオトープ24cmで折ります。
チョコグラシンと比べて蛇腹部分がだいぶ硬いです。

 

これを折っていくと、、、

 

 

 

 

ジャジャジャッ ジャジャジャー ジャージャジャジャ

ジャジャジャッ ジャジャジャー ジャージャジャジャ

ジャジャジャッ ジャジャジャー ジャージャジャジャ

ジャジャジャッ ジャジャジャ

 

 

ヘイ!ヘイ !ヘイ!(タカタッタン)

 

 

「食料もタップリもってやがったぜ!」

 

ヒャッハーな仕上がりとなりました。

 

武器を持つことに成功。片足上げた感じがすきです。

流れ的にうまいことアタマ部分の蛇腹がモヒカンぽくなったので世紀末的漫画にシフトしました。

大好きな TOM★CAT先生の名曲中の名曲「TOUGH BOY」を聴きながら夜な夜な仕上げました。

エンディングの「LOVE SONG」も超名曲。


 

横から失礼します

 

横から失礼します

 

後ろから失礼します

 

ちなみに、最初のチョコグラシンで折ったヒャッハーはというと・・・

ヨレヨレ・・・

 

ヘイ!ヘイ!ヘイ! というわけで悪魔をいろいろ折りました。
折ったあともいろいろ楽しめます。

 

輪になって踊ろう的なアクマ
ゲスト1
ゲスト2
ゲスト3

 

 

最後はこんな感じで。

 

オリガミマドハンドAは なかまを よんだ!
ヒャッハーデビルAが あたらしく あらわれた!

 

とにかくたくさん楽しめます。
ハロウィンならなおさらかと。


お店にも飾るので、お楽しみください。

 

コチラもどうぞ

 

というわけで、「本格折り紙」は悪魔がゴールですが、まだその先に楽しみ方が待っています。

折り紙好きにオススメの本です。

created by Rinker
¥2,420 (2024/04/23 18:57:33時点 楽天市場調べ-詳細)

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です