ドラキュラの折り紙創作と折り図完成しました!

ドラキュラの折り紙創作と折り図完成しました!

今月はハロウィンということで、もうひとつ折り紙を創作しました。

それは、

「ドラキュラ」

いわゆる、ヴァンパイア。

悪魔を折った経験がうまく活かせたかなと思います。

最初のきっかけはなんとなく折ったら、なんか人型のができたぞと。

いかり肩風のヤツ

次にコウモリでも折ろうかと試みたものの、うまくまとまらず・・・

いろいろ
試し
ました

 

ということで、この二つをドッキングしちゃおう。

となったわけです。

 

まとめてみたものの、マントがなかなかうまくいきませんでした。

 

段にしてみたり
段を変えてみたり
うーん。
しーん・・・。
試行錯誤のおりがみ・・・

 

蛇腹にこだわりすぎたので、一度リセットしたらうまくいきました。

 

完成前の試作1
マントが逆は魔女っぽいので却下、、

 

そして、完成。

 

たなびくマントと歯がポイント

 

うしろから

よこから

 

そして折り図も作りました。

 

40ぐらいかなと思ったら結局58工程・・・

 

折り図は顔の手順を決めるのに難儀しました。

創作のときはマントで手こずりましたが、顔(特に歯の部分)を何回でも同じ仕上がりになるようにするのが大変でした。

自分で折るだけなら楽なんですが・・・

 

ちなみに黒と赤の折り紙を重ねて折ると、、、

 

裏地が赤マントになります

 

というわけで、すべての手順が決まったので、折り紙キット、動画制作をこれから開始しますのでどうぞお楽しみに!

今年のハロウィン最後の折り紙になりそうです。

フォフォフォ・・・

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です