1枚で折るおひなさまのオリガミ!

1枚で折るおひなさまのオリガミ!

節分があっという間に終わりました、、、

1日しかないので折り紙を創作する側としてはちょっとせつないです。。

 

さて、節分が終われば、おひなさんの季節。

金沢では旧暦の4月3日まで飾られることが多いかと思います。

昨日も地元のお客様とお話ししてまして、「おひなさんは鬼より長いもんね〜」なんてしゃべってたりしたんですが、これは前田利家公の命日が3月3日ということで、雛祭りは旧暦の4月3日になったという説があるようです。

というわけで、昨年創作した1枚で作るおひなさまの折り紙。

 

今にして思えば、当時よく作れたなと。

しかも、いっちょまえに1発でできましたとかブログに書いてありました(笑)

 

いっちょまえだワン 
コ、コラあっちいきなさいってば

 

たしか、頭と手の位置を思い浮かべたときに、小鳥の基本形がなんとなく浮かんだ記憶があります。

久しぶりに折ってみたら、ほんとによくできたなと1年前の自分にびっくり笑

たぶんゾーンにでも入っていたのかなと勝手に想像したんだぞーん。

・・・・・・。

 

団子食べたい…

 

折り方はyoutubeでも折り方を公開しております。

たしか動画3作目ということで、テスト的に折り図も動画に入れてました。

ウシとオニはスマートフォンで動画を作ってまして、おひなさまからPCにした1発目だったので気合いが感じられますね。

たしか、ものすごい時間が掛かったのでやめたんですが、、、

 

こんな感じです

とはいえ結局、今となっては折り図つけた労力とあまり変わってない気がするので、余裕があればチャレンジしてみたいなと思います。

 

サムネイルかえました

 

全体を見た結果、以前は中級にしてたのですが初中級かなと思ったので難易度ひとつ下げました。

 

難易度って人それぞれなので、基準値を設定するのに毎回悩みます。

明らかに中級だなと思ったものは中級にしますけど。

自分の中では100工程超えたら上級かなと思っています。

50から60前後、細かい折り工程がなんとなく増えて70ぐらいでも初中級にしてます。

沈め折りとか、蛇腹を複雑に折りたたむとかだったら中級かなと思って設定しています。

20から30ぐらいなら初級かなと。

 

ただ数をこなすと当然自分もレベルアップしているだろうと思うので基準値が曖昧になりそうで結局悩みます。。。

というか難易度に対しては、若干麻痺してるような気がしますが…(汗)

なるべく丁寧に説明はこれからもしていきたいと思っております。

 

というわけで、1枚折りのおひなさまにご興味ありましたら是非お試し下さい!

 

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です