超難解な狐の嫁入り!!心が折れる折り紙サードシーズン

超難解な狐の嫁入り!!心が折れる折り紙サードシーズン

ふー。

あの超難解折り紙が帰ってきました。

第3弾ということで、今度は「狐の嫁入り」。

店頭、オンラインショップにて販売しております。

キターーーーツ

作者は「ネコ」、「ユニコーン」でおなじみの勝田恭平さんです。

工程数は172。

最近は難しい折り紙の本が出版されるようになってきたので、200以上の折り紙が結構あるので工程数をみても驚かなくなってきたのではないでしょうか・・・

難しい折り紙が好きな方にとっては丁度いい難しさかと思います。

しかし、全くの初心者の方やこれから難しい折り紙折ってみようかなというかなという方は間違いなく・・・

 

超難解!

 

ずばりこれでしょう。
(メガネをクイッと)

 

では早速試作してみましたのでいってみましょう!

ゴー!

 

まず入っている紙は30×30cmの上質おりがみ4枚(練習用にしましょう:白、黒、ねずみ、茶)

まずは練習用として・・・

 

本番用として、30×30cmの片面赤染奉書

白の奉書紙と一緒にのし紙、のし袋、箸袋などでつかわれていることが多いかなと思います。

今回は白をオモテ面として使って下さい

 

例によってもったいないので、当店で販売している赤奉書「赤柾」で折ります。

色落ちしやすいのでなるべく少ない手数で終わらせれるようにがんばります。。。

いくぜ!

 

まず少し折り畳んだら、約40工程ひたすら折り筋をつけます。

間違わないように気を付けること。

そして、しっかり折り筋をつけましょう!(これ大事)

ふー。。。
折り筋をつけ終わったところです。

 

さて、ここからが本番。

これから折り畳んでいきます。

それほど難しいところはないと思うので、多分・・・(汗)

70工程ぐらいまでサクサク折ります。

 

75工程のカタチ

 

そして、おそらく今回の難所かと思います。

87から90工程。

ここは流れで折るので形が固定されません。

図をしっかりと見て(すごーく大事)折りましょう。

ここが折れないと先に進みません。

そっ閉じして、狐の泣き寝入りにならないようにがんばりましょう(泣)

 

多分難所です。
内部に折りこんで立体的な形をつくるための重要な部分です。
内部に折りこむ工程は難しい折り紙によくでてきます。

 

さあこれから後半戦。

いや~キツネはきっついね!

 

103工程がおわったところ。

130工程がおわったところで、毎度おなじみの「沈め折り」がでてきます。

沈め折りは初心者にはさっぱりですが、つけた折り筋をカドにして内側に折り筋の通り折りこめばいいので、よっぽど複雑じゃない限り、慣れてくると沈め折りの工程はホッとします。
あんなに心を折ってきたのに今じゃトモダチ。

むしろ、蛇腹をいったん広げて折りたたみなおすとかの方が難しいです。
心が砕け散って、もれなくブロークンハートします。

 

138工程が終わったところ。

 

あとは最後まで細かい部分を折っていけば折りの工程は終了。

とりあえず172の全工程が終わったところ

今回はただ折るだけでなく、紙のしなやかさが最後まで残っている状態で折り工程が終了していないといけません。

ふんわりしつつ、形をしっかり固定すること。

折ったところが戻ったり固定したい部分があれば、木工用ボンドなどで部分的に接着することをオススメします。

 

仕上げがホントに重要です。

 

 

そして、、、

 

 

狐の嫁入り・・・

 

完成!

 

無事完成しました~

 

尻尾の先端は少しくクセをつけてみました。

 

前から見るとウサギさんみたい・・・

 

横からみると立体感がカッコいいです

 

後ろから。
苦労のあとがみえます。

 

 

そして、「金振両面もみ和紙 金」の白色でも折ってみました。
30cmあれば少し厚くても折れそうです。


※2022年6月現在「金振両面もみ和紙 金」は誠に申し訳ありませんが販売しておりません。

 

雰囲気がかわります
いろんな色で折ってみるのも楽しいかもしれません。
一緒に

 

パシャリ。
なかよし~

 

 

じゃなかった。

 

「ちょ、あんた待ちなさいよ!」

 

「「フンッ!」」
(今度こそ友達にな-ろうっと)

 

「こんどおいしいゴハンどうかしら」
「イイ~ネッ」

 

 

というわけで、たくさんトモダチ作ると楽しいかと思います。

紙が折れるか・・・
心が折れるか・・・

 

久しぶりの超難解折紙楽しかったのでオススメデス!

 

およめおよめおよめさんば~

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「超難解な狐の嫁入り!!心が折れる折り紙サードシーズン」への2件のフィードバック

  1. 狐の嫁入りで検索していたら、ヒットし嬉しく思いました。
    やはり心が折れました。つまずき、立ち上がり又つまずき……
    87工程でやはりつまずき萎えました。
    コロナ予防接種で熱は出なかったのに、これで熱が出そう…((+_+))
    紙5枚目でやっとここまで行けた!
    182工程までの道のりは遠~い。
    しばらく時間置きます。

  2. ご覧いただきありがとうございます!
    87から90工程はみなさん苦戦されているようです。
    どうしても進まないときは、いったん寝かせて、違う作品を作ってから戻ると不思議と出来たりします。
    完成したら達成感がありますので、頑張ってくださいね!
    応援しております!