21世紀美術館で金沢ペーパーショウ!

21世紀美術館で金沢ペーパーショウ!

毎日たいへん暑い日が続いておりますね。。。

みなさま熱中症にはどうぞお気をつけください。

さて、ここ最近バタバタしておりました。

と、いいいますのも。

 

金沢ペーパーショウ!

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。

 

第49回を迎える「金沢ペーパーショウ」。今回は「紙のもつチカラ」をテーマに、持続可能な社会に向けたSDGsと紙の関わり、紙の可能性について考えていきます。
ギャラリーAでは、竹尾のファインペーパー「マーメイド」「気包紙」を用いた企画展、関西のパッケージデザイナー集団「pakection!」による「ファインフルート」を用いた企画展、福井県和紙の創作展をご覧いただきます。
ギャラリーBは、JAGDA石川、石川県紙器工業組合、石川県書道教育研究会、ユポ・コーポレーション、中越パルプ工業による展示、二俣和紙、和傘、折り紙などの工芸品やワークショップをお楽しみください。

 

いろんな紙の展示が楽しめます!

 

SNSでは告知しておりましたが、当店も折り紙の展示をさせていただいております。

オリガミマンは展示の準備におわれておったわけですね。。。

このペーパーショウに合わせて作ったのが・・・

 

ペ・ン・ギ・ン

 

 

先日創作したときからまた少し改良しました。

 

完成後、上向き、下向きにも作ることができます

 

ペンギンさんを飾る舞台を紙で制作

 

オリガミマン奥義「ひとり流れ作業」

 

そして、なんとか作ってギリギリ搬入。。。

 

なんとか間に合ったですペン

 

ちょっとさびしかったので、ピンチヒッターで季節外れのオニ&お多福さんを壁面に。

 

ぐるっとまわってご覧いただければと思います~

 

下を見ると・・・

 

コーヒータイ―ム♪
ヤベッ・・・
 サボってるのがばれたでペン

 

こんなところにもオリガミ

 

キットも店頭・オンラインショップにて販売しております
上向き・下向きの作り方も折り図で作りました

 

動画でも上向き・下向きの説明が最後にありますのでお試しください!

 

少しでも涼やかな気分になっていただければと思います。
お近くの方、21世紀美術館にお越しの予定の方は是非ご覧ください!

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「21世紀美術館で金沢ペーパーショウ!」への2件のフィードバック

  1. 金沢にこんな素敵な方がいらしたなんて!ペンギン可愛すぎです。いつかお店に行きます♫