いよいよ本番!相棒のブルと走りマッスル~!?4年ぶり金沢マラソンへの道③

いよいよ本番!相棒のブルと走りマッスル~!?4年ぶり金沢マラソンへの道③

いよいよ金沢マラソンということで、2日前に受付へ。

受付場所の金沢駅近くの石川県立音楽堂へ、いざ。

いよいよです。

 

受付会場に来ると、ああ金沢マラソンに出るんだな~と実感。
参加者がたくさん。
不思議なモノでみなさん猛者に見えます。。。
大丈夫かな。
使われるゴミ箱があったので確認。
記念品もチェック。
4年ぶりに帰ってきました。
ゼッケンは「おりがみマン」
グループはFです。
セキュリティバンドをスタッフの方が装着してくれます。
ランナー受付から大会当日、フィニッシュするまで常に装着しなければなりません。

このセキュリティバンドは右手にしました。
理由は時計を左手にするため、バランスをとって右手にしました。
少しでも気になる要素をなくしました。

 

鼓門と一緒に。
気分が高まってきました。

 

受付から戻ってきて、ゼッケンを近江町陸上部チームTシャツにつけます。
近江町市場から約15名近く出場します。

「お!」が特徴です。

4年ぶりに着る、ユニフォーム。

 

「おりがみマン」として走るため、まだ準備があります。

時期がハロウィンということでハロウィンの折り紙をゼッケン、Tシャツに装着。

折り方はYouTubeで公開しております。
破れないようにテープで補強
安全ピンでゼッケンと一緒にとめます
オバケはTシャツにつけます
おりがみマンの戦闘服完成!

 

 

そして、もうひとつ。

ブルドッグ!

大きい紙で作るので包装紙をつなげます。
1mの大きさの正方形をつくります。
せっせと折ります。
これはお尻の部分です。
金沢マラソン2022年バージョンのブルドッグ・・・

 

完成!!
ワンワンワーん!

 

相棒ブルの誕生です。

 

ブルさんをおりがみマンの頭にかぶるわけですが、このままでは飛んでいってしまいます。

バサッ。 
お、おりがみマーーン・・・・・・。
ポトッ。

・・・・・。

 

ということになりますので、取れないように帽子につけます。

キャップはダイソーさんで購入しました。

 

結束バンドで合体します。

 

穴をあけて、テープで補強します。
風が強い場合があるので破れないようにします。
向かい風だったらなおさらですね。

 

シッカリとまりました。
こういう感じで前後左4ヶ所とめました。

 

おりがみマンと相棒のブル。

 

合体!

 

片足立ちでもグラグラしないよう体幹をしっかり鍛えました(ワン)

 

こんなポーズでも落ちません(ワン)

 

準備完了!(ワン!)

 

これで準備オッケー牧場です。

 

と、ここで以前9月に出品した「オテラ―ト」というお寺に展示するイベントがあったんですが、ありがたいことに賞をいただきました。

「ウサギサンノサケグセ」

「サポーター賞」ということで、ご覧いただいた方々の投票数が多い方に当たる賞だということです。選んでいただきありがとうございます!

 

大反省会という表彰式です。

表彰式はマラソン前日ということで、疲労だけ残らないように注意しながら、明日マラソン出ます。
3時間半切ってきますと宣言。

 

また本番3日前から、主に脱水症状を予防しパフォーマンスの低下を防ぐ「ウォーターローディング」ということで、水をたくさん飲みます。
3日でだいたいですが合計4リットルぐらい飲みました。
トイレが近くなりますのでご注意を。

あとは炭水化物をたくさんとる「カーボローディング」ですが特に実施しませんでした。というか普段通りの食事をしました。

 

 

そして、いよいよ当日をむかえます。

朝食はレース開始3時間前には終わらせること。YouTubeで確認しておりました。

8時35分スタートなので、4時40分ごろ起床。

5時30分前には食事を終わらせます。

食べたのはパスタとメロンパンです。

ほんとはカフェイン断ちしてレース中にカフェイン摂取すると疲労が軽減されてどうのこうのとのことらしいですが、朝コーヒーを飲むとお通じの時間がだいたいいつも同じになるので特にカフェイン断ちはしません。というかしたことないです。急にしたことないことをやってリズムが狂うのも嫌なので、なるべく普段どおりにしました。

 

ランニングパンツは、「TARO WORKS」というブランドの、「ランニングパンツ ワークアウトウェア マルチポケット ユニセックス」という商品を使っています。

 

これはウエスト周りにメッシュポケットが外付けでついています。

価格もリーズナブル。

ポーチでもよいのですが、どうも締め付けで腰高のフォームがしずらくて走りにくいためポケット付きのパンツを使用しています。

注意点がありまして、身長165cmウエストが75cmぐらいなのでMサイズを購入しましたが、ウエストのゴムが少しきついです。洗濯したり、自分で少し引っ張ってゆるくしました。あまりきついと走っているときに腰痛の原因になるのでご注意ください。あとは、インナーもついてないので、パンツを履くか、タイツを履くとかしないと透けます。

このパンツには補給用のジェルを4つ入れて走ります。

ジェルはアミノバイタルゼリー。

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×12個

一般的なタイプで大きめの薬局さんならよく売っています。

他にも効果がありそうなやつがあるとは思うのですが、一番大事な・・・

 

「味」

 

これは好みでしかないので、一度練習でお試しすることをオススメします。

ぶっつけ本番だと、苦手な味だったとか、思っているよりドロッとしていて気持ち悪くなったりします。(経験談)

おりがみマンはこれ一択です。

こちらを前後2個ずつポケットに入れます。

 

あとは膝が心配だったので、サポート機能付きのタイツか、ふくらはぎのみサポートするカーフスリーブにするかで直前まで迷いました。

特別価格26%OFF!【ワコール CW-X】男性用 股関節・ひざサポートエキスパートモデル3.0 ロングスポーツタイツ

結局はカーフスリーブにしました。

タイツだと可動域が狭くなるのでサブ3.5目標だとキツイかなと判断。

これはもうイチかバチか。たのみますよ~。

 

シューズはアシックスの「ハイパースピード2」

元々、「ライトレーサーRS」をレース用に使っていたのですが、この4年で廃番。

そのあとの後継品だと思うのですが、「ヒートレーサー」こちらも廃番。

ライトレーサーRS履いてた人は何を履いてるのかしら?と調べたところ、この「ハイパースピード2」というわけです。

まず、流行のカーボンプレートは入っておりません。
そういう練習もしておりませんし、軽くて柔らかい着地感が好きだったのでコレにしました。
甲高、幅広の足のため、ライトレーサー(昔のライトレーサーTSに近い)は幅が少し狭いのでワイドタイプを履いていたのですが、ハイパースピードはワイドもあるんですがレギュラーサイズで十分でした。ライトレーサーより少し幅が広いです。

とにかく走ったときの着地した瞬間に、次の足の位置はここでしょ?という感じで自然に足が前に動いたので4年の間になんてスゴイシューズが出たんだ!と興奮しました。他のシューズと比べても比較的コスパがいいのもライトレーサーに近いところです。

ライトレーサRS履いていた方にはオススメかと思います。

 

というわけで、いよいよスタートラインへ!

オバケは腕振りで当たるので下側に移動しました。

いくぜ、おりがみマン!(ワン!)

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です