ブルと風になれッ!おりがみマンいっきまーす!4年ぶり金沢マラソンへの道④

ブルと風になれッ!おりがみマンいっきまーす!4年ぶり金沢マラソンへの道④

さあ、お待たせしました!

 

いろいろ書きすぎて4話でようやく、、、

 

「金沢マラソン2022」

 

はじまります!

 

約1万2千人が走るということで朝から出場するランナーがわんさかいます。

そしてみんな速そうです。

まあこちらもワンさかというか、ワンワンしてますけど。

この感じで、しいのき緑地へと向かいます。

 

まず荷物を早々に預けました。

このときには携帯(スマホ)も一緒に預けましたので、応援いただいている方や同じチームの方と一緒に撮影した画像を中心にお届けします。

 

まずは近江町市場陸上部の方々と記念撮影。

それぞれにスタートまでの予定プランがあるということで全員ではありませんでしたが集まりました.。

調子どうですか?とかお互いに聞いたりして雑談。

そして「近江町市場いくぞー!おー!」という掛け声とともにパシャリ。

 

近江町市場いくぞいねー!

 

写真は「ワラーチランナーたつる」さんからいただきました。(魚屋さんです)
ご自身のYouTubeチャンネルにてマラソンを発信するランチューバ―もされています。

サンダルで走ることにこだわりをもっているランナーです。

「ワラーチとは「裸足感覚」で走れるサンダルの総称です。 動画を通じて、ワラーチで走る事の楽しさ、快適さ、気持ち良さを伝えていければと思っています。 陸上経験はありません!」

とのことで、フルマラソン、ウルトラマラソンをサンダルで走るという猛者の方です。

たつるさんも今回「サブ3.5」を目標に走られるそうで、、、(当然ワラーチで)

また、ワラーチはご自分で作ってらっしゃいます。

 

 

 

というわけで、酒屋さん、魚屋さん、海鮮居酒屋さん、八百屋さん、果物屋さんなどで働くバラエティあふれる近江町陸上部のみなさん。

全員金沢マラソンの完走経験があり、100kmのウルトラマラソンを完走した方々、サブ4ランナーもいたりと、やる気満々なわけです。

さあがんばりましょう!と互いに励ましあいました。

 

続いて「チーム金港堂」のみなさんとパシャリ。

全員ではありませんが集まれる方のみで撮影しました。

 

私の左側にいる方が、チーム金港堂を率いるボスこと、Mさんです。

普段はオーダーシャツ専門店「金港堂」を経営されております。

毎日更新のブログも有名で、ファッションネタやマラソンネタを中心に全国のランナーが読んでたりするそうで、マラソン中にブログ読んでますと話しかけられると以前おっしゃっておりました。おりがみマンも過去に「A氏」として出演したことがあります。同じくらいの走力のときもありましたが、いまは全然敵いません。金沢マラソンでは3時間45分のペースランナーを務められております。

撃沈したら(3時間45分)にお世話になります。とだけ伝えました。
願わくばお世話にはなりたくないんですが・・・(ワン・・・)

 

また、3時間30分のペースランナーで同じチームのMさんがいたので、ペースどれくらいでいくんですか?と聞いたところ4分55分くらいでイーブンペースでいきます。とのことだったので、それくらいならなんとか持つかなみたいな雰囲気でお礼を言いますが、内心大丈夫かな・・・。と心配になってきました。

 

そうこうしてるうちに時間が過ぎ、Fブロックに向かいます。

途中、みんながっつりアップしとるなと思いながら、惑わされず自分のペースでスタートまでの用意をしようと一度靴紐の締め具合を最終チェックします。

きつすぎても圧迫するし、緩いと足がシューズのなかで動いたりして豆の原因になったりするので、自分好みの絶妙な感じで紐を締めなおします。

ちょっと落ち着きました。

まだブロックには全員集まっていないため、後ろのGブロックまでの間にスペースがあるため、そこでドリルと軽い柔軟をしながら、心肺機能を適度に上げておきます。あまりアップで走りすぎるとバネを使いすぎたり疲労がたまるので適度に調整します。

ここでアミノバイタルゼリーを1口飲みます。キャップ式なので小分けして飲めるのがいいところ。

続々とランナーが集まります。

ヤバイ、絶対みんな速そう・・・。

もう緊張でバクバクしてきました。

そんなところに、オッスとチーム金港堂のNさんとJさんと会いまして、しばらく話しながらスタートまで待ちます。Jさんに今日3時間30分のペースランナーは4分55秒のイーブンペースでいくそうですと伝え、とにかく飛ばしすぎに気をつけましょうと。Jさんも3時間30分切りを狙っており、朝練でも速くて追いつけなかったりした速い方です。がんばりましょうと互いにエール。

Nさんはタイムより最後撃沈しすぎて、へばって走るより気持ちよく元気にゴールしたいよなーと話してまして、その通りだよなーと思って聞いてました。その通りとかいってもそれがとても難しいです。

フルマラソンの後半のしんどさを4年前からすっかり忘れかけてましたが、あれをもう一度味わうかもしれんのか・・・・。と思いながら、ドキドキ。
とにかく20kmのレースペース走とかを全くやっていないので、どこまで3.5ペースで持つのか。
ぶっつけ本番みたいな感じで不安しかありません。

 

ここで一つルーティーンを思い出しました。

口には出しませんが、胸に手をあてて心のなかで「君が代」を歌います。
日本代表のスポーツ選手のように、闘志を燃やすスイッチを入れるおりがみマンのスタート前のルーティーンです。すると自然と変なドキドキがおさまりました。

 

今から自分自身に勝ちにいく。できる。やれる。

いよいよスタートまであとわずか。

10秒前。

ボソッと頭のブルに話しかけました。

「ブルいくぞ」

「ワン」とブルが答えます。

ほんとかよ笑

すいません。「ワン」と自分の脳内で答えました。一人二役です。

そして・・・

 

「On your marks」

 

パンッ! 

スタートー!

一斉に走り出す!かと思いきやスタートラインまでゆっくり進みます。

結局スタートラインまで2分ほどかかりました。

つまり、サブ3.5に対して2分のロスがうまれたということでもあります。

 

まずは兼六園下へ。

和太鼓がドンドコドンドコ鳴って、高揚感といいますか、アドレナリンがでますね。

4年ぶりに走ると気づきますが、ナイス和太鼓!

1km目5分46秒。

スタートのロス分でゆっくりペース。

遅くなっちゃったーと焦るとペースが狂うのでまずは無視します。

 

さあここから尾張町へ。

途中、まだ温まってなかったのか左足のアキレス腱まわりが少しピキっと軽い痛みがあったので、無理せず序盤はとにかく準備運動。

2km目4分45秒。

ん―想定よりちょっと速いかな。

落とさないと。

5kmまではウォーミングアップのつもりで走るのが最初のプラン。

とはいえ、高揚感と集団で走ると遅く感じるんですよね。

あれ、こんな感じのジョグで4分45秒?みたいな感じです。

 

さてさて、近江町ふれあい館駐車場前あたりに近江町市場の応援隊がエールを送ってくれます。

 

前にワラ―チランナーたつるさんがいました。
わりと余裕っぽいピース。
撮影で写るときのポーズを練習したので成果がでました。

撮影はカメラが趣味で金沢マラソンも完走したことがある呉服店の社長さんのMさんです。

ありがとうございます!

とにかく余裕があるようです。
まあ最初ですからね。

こちらの撮影は衣料品店社長のAさん。

ありがとうございます!

 

近江町市場前ではいろんなお店の方などから応援いただきました。

ありがとございます!

 

ここから金沢駅・鼓門へ。

結構暑いなーとか思いながら、今日は暑くなるぞと気合を入れなおします。

とにかく淡々と走ります。

鼓門前で、4分38秒。

おい!速すぎる。

今回4分30秒台で走るときは終わるときと肝に銘じてきたのにいきなり上がってしまいました。

しょうがないなと思いながら走ります。

いよいよ当店の前を通ります。

おりがみマーン!と応援。

がんばりマッスル!と思いながら応援に答えます。

4km目4分50秒。

よしよし。これでいい。

このペースで淡々と刻むんだと意識します。

ここで当店スタッフが撮影してくれたんですが、連続撮影してくれました。

チャー
シュー
メーン!
ワーン!
こんな感じでフォーム確認できました。

 

ここから南町~香林坊~片町へ。

5km目4分42秒。

また少し上がりました。

大丈夫かなと思いながら広小路の軽い上り坂へ。

 

1~5kmのラップです。見事にバラバラ笑。

 

なかなかペースが落ちつかなくて、不安を感じながら淡々と進みます。

さあ、ここからプラン通りにいくのか!?

どうする!おりがみマーン。。。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です