おりがみネコさん

おりがみネコさん

今回は先日購入した本のひとつ川畑文昭作品集より

ネコ

です。

ヨーダでおなじみの川畑先生です。

ペガサスが表紙の川畑先生の作品集
おりがみはうすで購入できます。

 

ネコといえば超難解折紙シリーズでもありました。

勝田先生のネコ

 

では。

ネコは1番最初にあります。

最初の工程数は85。

インサイドアウト作品ということで、紙は「筋入りクラフト24cm(赤)」を使います。

当店で販売しております。
「筋入りクラフト24cmhttps://www.arakigami.com/products/detail/88

まずは折り線をつけていきます。

工程15まで折り線をつけます

折り畳み、かぶせ折りをしながら色を反転していきます。

工程22のカタチ

付けた折り線を使いながら折り畳んでいきます。
反対側の工程も説明されているので折りやすいです。

工程46のカタチ

かぶせ折りを使いながら形を作っていきます。

工程72のカタチ

尻尾やカラダを立体的にしていきます。

工程85で完成!
パリッとした紙だったので、ふんわりした紙を使うといいかも。
あとは裏側の色は白がいいと思います。

撮影会です。

背景は模様のついた和紙です。
紙を変えてみました。
背景は革のような紙「コルドバ」のビスタ―
背景の紙によって雰囲気が変わります。
背景は市松のエンボスが特徴的な
「ICHIMATSU」のホワイト

 

ネコといえばネズミ。

オリガミマン作のネズミ出番ですー
2種類あります。
どちらも蛇腹を使ってます。

ハーイ、ねずちゃん
ネコ先輩、チーッス!
いっけね、買い物たのまれたんだったー
サイナラ~
ちょっと待つニャ。
ヒエ~
おいてかんといてー

ネコとネズミはセットで飾るといろいろ楽しめますね。

かわいらしいネコのオリガミでした。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です