折り紙の馬!ウマいこといったかな?

折り紙の馬!ウマいこといったかな?

今回はウマ。

あー明日筋トレすっかなー。

 

明日やろうは馬鹿野郎の

「馬」

です。(経験談です)

でん!

生き物たちの美しい姿を1枚の紙で再現!


created by Rinker
¥2,200 (2024/04/19 16:27:45時点 楽天市場調べ-詳細)

川畑文昭先生の「超造形折り紙」(上級) に掲載されている馬です。

折りごたえあるのがいろいろあります。

ユニコーン
和紙の民芸紙(白)で折りました。
インコです。
筋入りクラフト(赤)tカラぺを貼って折りました。
オリックス(左)とブラックバック(右)
筋入りクラフト(青)で折りました。

などなど。
他にもいっぱい!

 

ではいってみましょう。

ウマの工程数は86。

紙は「チョコグラシン30cm」「5リーフ30cm」を使い、裏打ちします。

当店で販売しております。
裏打ちしました。

 

まずは折り線をつけます。

工程13まで折り線をつけていきます。

 

折り畳んでいきます。
工程30のカタチ。

 

中割折りを駆使しながら折り畳んでいきます。
工程62のカタチ。

 

脚や尻尾を作っていきます。
工程85のカタチ。

 

形を整えて・・・
片足あげるポーズは長時間展示するのでそのままにしました。、そのままにしました。

 

完成!

ひひーん。

 

 

ここから撮影会です。
いろいろ紙の背景を変えてみました。

いまは廃番の「ローマストーン」
ちょっと濃いめのはっきりしたマーブルが好きでした。
かなり重宝してたので残念です。
「レザック82ろうけつ 朱」
「マーメイド ライトグレー」
い織り 極・焦茶

紙によって雰囲気がかわりますね~

作った後に撮影するとき、紙を選ぶのが楽しいです。

 

あらきの森に仲間入り

またひとつ楽しい折り紙が増えました。

みんなとウマがあうかな~。

つづくm(折)m

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です