ウサギさん創作しました!

ウサギさん創作しました!

ニャンひなの折り方を公開してから、1か月ほど創作をお休みして充電期間ということでいろんな折り紙を折って勉強してました。

 

あとはドラゴンなど折って勉強したり・・・

北条高史さんの「ノーザンドラゴン」折りました。
「端正な折り紙」に折り方が掲載されてます。
使った紙は「ロウケツモミ和紙30cm」
少しアレンジしてあります。
created by Rinker
¥2,420 (2024/04/20 12:34:04時点 楽天市場調べ-詳細)

 

創作以外の折り紙を折ることで視野をひろげたいなーというかんじでした。

オジサンなので凝り固まったアタマをリフレッシュ!

4月になり、そろそろ創作しなきゃなーと思いながらも、さてどうしよう・・・

 

そんなある日、たまたま和小物のメーカーさんの営業の方とお話していたところ

「来年の干支はウサギですけど十二支のなかで一番人気で~す☆」

ということを聞いたので、「ウサギ」に決定。

 

もともとウサギの試作はなんとなく作ったのがあったので、そこからもう一度再構築することにしました。

なんとなく作って、ウサギに近そうなので保管してありました。

 

まずは耳の長さを変えようという試みでアタマの部分を先に考えることにして、カラダは柔らかい雰囲気にしようという感じで試行錯誤をかさねたところ・・・

 

ボツいっぱい・・・

 

そして、、、完成!

 

なんとかまとまりました

 

ここから、折り図をつくるのに工程順を考えたり、折りやすいように修正したり、紙や色によってどういう違いがあるかを試行錯誤。

まずは和紙で。

 

 

「越前もみ和紙18cm」で制作

 

「赤奉書(赤柾)18cm」で制作

 

和紙のような柔らかい紙で折ると広がりやすいため、のり入れをどこにするかをチェック。

 

つぎはいくつか数を作ります。

数をつくることで、手順の効率化へとつながっていきます。

 

3つ
5つ

 

作った分は店内に飾ったり、SNSに投稿したりして、お客様やフォロワーの方の反応をみながら修正したりします。

第一声で「かわいい」とか「ウサギですね」など、反応が直接聞ければ採用。

「これなんだろう」とかになると即修正。

「あー、これで大丈夫かなぁ・・・」と、創作した最初の方はほんとにドキドキします。

 

 

 

また、キットにする際の紙選びとして、和紙以外の紙でも折ってみてチェック。

 

「筋入りクラフト15cm」で制作

 

いろんな紙で折ってみるとアイデアがいろいろ浮かびます。

筋入りで折ると洋風な感じに仕上がったので、こんな感じに飾ろうかなということで、、、

 

横断歩道で有名なアレです

 

これがすぐ浮かんだので、横断歩道作りました。

 

他にもいろいろ折って数ができてきたので、、、

もうひとつ。

 

ちょうど花見シーズンということで・・・

まずは、、、

 

テーブル

つくりました

お茶用意できましたので・・・

 

楽しく・・・

 

お茶会・・・
しましょう!

 

 

ワイワイ、がやがや・・・

 

 

「ちょっときいてよ、Aクンがさー、、、」
「わかるー」

 

楽しそうです

 

横断歩道の方たちも打ち上げでお茶会

 

あ~・・・お茶おいしー

 

「ごゆっくりどうぞ~」

 

 

といった感じで、いろんな紙で楽しめるウサギです。

これから折り図や動画制作が待っています・・・

 

疲れたらウサギさんにお茶いれてもらおっかな~(チラっ)

「ウサギさーん、お、おちゃ、、、」

 

「お客さんいっぱいだから自分で用意して!」
「・・・・・。」
ウサ先輩、さーせん。

 

というわけで、ウサギさんのお茶会はお花見シーズンということで店内に飾ってあります。

お立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。 

それでは完成までお楽しみに!

つづくm(折)m

 

よろしければ[いいね・シェア]お願いします

↓ブログランキングクリックで応援宜しくお願い致します。


ブログランキング

のバナークリックお願いします

金沢近江町市場のオリガミマンです。折り紙や和紙・洋紙、文房具のお店を営んでおります。折り紙と紙を愛するメンズです。たまにマラソンもやっています(絶賛サボり中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です